AniPAFE2023 結果&感想まとめ

 

■ 総合賞

1位 050 大麦さん 「Cheers!!」

www.nicovideo.jp

ぼっちが虹夏さんに会うまではギターがずっと埋もれてて、虹夏さんはぼっちに出会ったことでバンドの夢を始められたことが抽象的演出が主ながらも作品とモチーフの親和性が高くシンプルに見せ方が強い為理解できた。炭酸が弾けるサビがたまらない。伊地知虹夏さん…
サイダーの泡が表現されているシーンがクオリティ高くて好きです。
ほとんどの素材を作ってしまうとは・・・やばい。マジでやばい
"編集力でタコ殴りにされた気分でした。
ぼっちざろっくという作品にこういう着眼点を持てる人が何人いるかって話ですよね...
こういう方はMAD界隈には欠かせない存在です。"
全てがハイレベル!ぼ虹最高!ぼ虹最高!
"今回の参加作品の中では間違いなく最高峰の技術力。
配色等のセンスも抜群で公式でもここまでのものはできないかと感じました。
登場人物をぼっちと虹夏に絞ってカップリング的な匂いも感じさせるあたり、百合好きの心もしっかり捕らえて来てると思いました(笑)"
トランジションで10回は変な声出ました。ルック神すぎて声出した口が開きっぱなしでした。月をレモンにしないでください。効果線を雨にしないでください。どうやったらレモンの汁がSTARRYのネオンになるんですか?なんかギターがストローに変わってたんですけど??心臓がいくつあっても足りません。ぼっちをピンク、虹夏を黄色っていうのは髪色も含めてシンプルでわかりやすく、そこを注視して追うだけでも二人の関係性が伝わってくる。2サビの入りの5本線のトランジションから6本目の線でブランコからギターが跳ね上がってライブシーンへの流れでぼっちが結束バンドを引っ張っていくギターヒーローだって思わされる描写が強くて上手くてエモくて好き。
大麦さんの謎編集に困惑w 公式でも通用する技術力に脱帽です。
圧巻…!深すぎるキャラ愛と映像の強さで生まれていると感じるMAD。ぼっちと虹夏の相互の関係性の大麦さんなりの解釈を丁寧に具現化・可視化して作られており、演出の一つ一つに緻密に意図を交えつつ、ぼっちを示すピンクと虹夏を示すイエローを基調にした絵作りで、このMADを観る視聴者側にも更に色々な解釈を促すことの出来るMADだったと思います。
MADとはなんなのかという問の答えは人それぞれ様々であるとは思うけど、作品に対する自身の考えと選曲要素を融合して表現しようとするのは非常に高い領域ではないだろうか。こればっかりは商業ではできないMADならではの特色だと思う。メイキングのスライドを拝見したあとに思ったのは、ふたりのカクテルが混ざりあったものであるというのが若干わかりにくくすくい取り切れなかった点が個人的に心残りかもしれない(表現の難易度を理解しつつ
大麦さんワールドが炸裂していた。すごすぎる。
はい優勝
あなたが作る動画は私の人生を間違いなく豊かにしてくれるものでしょう。全てが完璧の完全無欠。映像の質も然る事乍ら、想いが溢れ出している。上手くいかなくても 前を向けなくても この映像 この歌 本当に好きなMAD
愛をすごい感じる作品でした。
一つの作品の中でさらに二人の関係性についてひたすら掘り下げて映像にする、こんなのが見たかったんだ!!という気持ちになった作品です。モチーフもめちゃくちゃ良いし視覚的にもめちゃくちゃ面白かったです。
キャラクターの感情がこちらに流れ込んでくるような素敵なMADだと思いました。
凄い
色合いが上手く作られていて、何度でも見れそうな映像かつ音楽も爽快感が半端なくいいロックでかなり気に入ってる。
まずは技術が凄い、もう公式で良い。それと曲を最大限自分なりに表現しようとする意識を感じれて、自分もそういうMADが作れるようになりたい。

 

2位 142 ヤンヤンつけボー食べやんださん 「[静止画MAD]雲の裂け目に清冽は星が瞬く[ぼっち・ざ・ろっく!特別編]」

www.nicovideo.jp

"ぼっちざろっくといえばアニメの影響がすごかったので、MADの数が凄まじいのですが静止画は珍しいなと思いました。どういう作風で行くのかと思ったらまさかの特別編の話で、感動系でくるとは... いやあ良かった。特別編知らない人は困惑しそうだがいい話なのよね。是非こちらのアニメ化もお願いしたいところ。←感想の場で言うことではないですねw"
"言葉はいらないMAD。これが優勝しなければ嘘でしょう!"
泣ける
曲と構成がいいMADがやっぱり最強だと再確認させてくれたMAD。テキストが1回の視聴でわかるししっかり刺さるよう上手く展開してて、歌詞とのリンクもばっちり。初静止画でこんなに情報整理できるの相当練り込んできたか天才的頭脳の持ち主かどっちかだと思う。そのうえでシンプルに画面の明暗で気持ちの上下をコントロールしてるのマジで上手い。1分42秒のテキストからサビに入るのめちゃ好き。これを出してくれたことに本当に感謝です!
ヤンつけさんのぼざろMAD最高だけど、特にこの伊地知姉妹のエピソードは破壊力ヤバかった...めっちゃ涙腺に来る...てかなんで静止画初めてでこんなにうまく作れるんだ、驚異の新人すぎる...!
伊地知姉妹の過去と今に至るまでが選曲・演出・構成の全ての纏まりで綺麗に表現されており、切ないながらも前向きになれるMAD、震えました。姉妹の心情にしっかりハマる選曲、シーンごとの明暗やここぞというタイミングでの演出の使い方で二人の葛藤と感情の機微が丁寧に表現されており心にくるMAD、感動しました。
"構成がわかりやすくて良かった。メリハリの効いた映像と曲調がマッチしていて惹き込まれました。"
今期一番の優良株の方、というと上から目線になりますが一押しなので仕方ない。
"「ロックスターは死んだ。でも僕は生きてる」虹夏さんにとってのロックスターはバンドより家族を取ったんや。大人になったんだ。エモすぎ。最後のインクのトランジションから二人で星空を眺めるとこに全てが詰まってる。"
静止画MADは技術が必要な分、上手くなると演出大全みたいになって、格好いいシーンを動かすことが目的になりがちだけどストーリーを伝えることを主眼に丁寧に引き算がされてました。
まじで何者なんですか・・・? 2人の関係性がとても伝わります
やばい
沁み沁み感動した

3位 036 ALINCOさん 「【静止画MAD】false color【ルックバック】」

www.nicovideo.jp

素晴らしい
選曲と構成が非常に自分好みで、他の参加作品よりも頭ひとつ抜けていました。MADやAMVに限った話ではなく、それがマンガでも映画でも小説でも音楽でも舞台でも絵画や彫刻でも、あらゆる優れた作品は見る度に新たな発見や感動を与えてくれる。この動画は僕の中でそんな数少ない「優れた作品」のひとつになりました。
"これだけのストーリーをこの尺に収めたのが凄い。選曲にも拘りが感じられて好感触。支援の呪術MADの勢いも良かったのですが、AniPAFE向けなのはこっち!上位と信じて投票します。"
やっぱりALINCOさんかなと思いまして。
グラフィカルな画と演出がものすごく良いです。原作を読んでないのですがそれでも強く気持ちが入り込みました。曲の使い方や原作の情報をどこまで出すかなど視聴者のことをよく考えて作られているからなんだろうなと思います。
見ていて映像として楽しい。聴き取りやすい歌の選択に思い切った演出がマッチしていた。
表現の幅、選曲、構成どれも圧巻だった。
独創性があって一風変わった作りのMADでよかった
"絵を描き始めてからの道のりを矢印を用いて抽象的ながらも分かりやすく表現出来ている。「まだ君の色が残っているから」から主人公から色が褪せてしまったあとで四コマだけ色付いて入ってくるの優勝。これを擬色として捉えたのが見事でしかない。"
"この人にしか作れない世界観を表していたと思います。原作読んでる人のほうが良さが伝わる作りになっていたかな?
ルックバックの原作も過去を並行的に見る視点がったりと、テーマに沿っていてルックバックの良いところをしっかりと捉えていると思いました。"
このMADはいろいろ凄過ぎて言葉を上手くまとめられない。それでも言うなら一言「すごい」。
前向きの勇気を貰った
演出の強さは安定のALINCOさんなのですが、今回はそこから更に+αをご自身に求めてきたと感じました。曲の歌詞とパート毎にルックバックの内容と曲との親和性を伝えてくる構成で、選曲/構成/演出の全てが作品と一体になって纏まった軸になっており、ルックバックを読んだ時の感傷が思い出され切ない程情緒に響いたMADでした。
"私はこの作品で何度泣かされたんだ。繰り返し視聴することによって、作品としての味わい深さがより一層増していき、他の追随を許さない仕上がりになっている。私っ!!ALINCO先生のファンです!!サインください!!"
ALINCOさんの個性が光ってて、表現力に驚かされました。

 

4位 129 ブラマンさん 「【静止画MAD】噺家に限り無し【あかね噺】」

www.nicovideo.jp

一言で言い表せば「洒脱軽妙」。他に類を見ない作品でした。
少年ジャンプではあるものの非常に渋いテーマの原作で、しかし原作のジリジリくる熱さをしっかりと表現しているMADと感じました。読みやすくスッと入ってくるテキストの見せ方から、サビからの怒涛の演出で魅せる作りは圧巻です。またやはり真骨頂にあると感じたのはその構成力。あかね囃原作の「テーマ性」をブラマンさんなりに解釈し、伝えてくる完成度の高さを感じました。
"漫画の雰囲気そのままに、キャラクターが動いて台詞が飛んでくる…これは誰もが納得の出来栄えではなかったかと思います。楽しいMADをありがとうございました!"
動きで気持ちを伝える魔法でした
丁寧な編集。原作知らなくて内容がスっと入ってくる。
あかね噺でブラマンさんが作ったMADが見たかった、そしてそれが叶った、しかもAniPAFEという舞台で。こんなに嬉しいことはない。ブラマンさんの生き様が詰まったかのようなMAD見せてくれて本当にありがとうございました!
もうね、ブラマンさんが参加されるだけで嬉しいです、どんな格好だっていい! で、やっぱり凄い!ブラマンさんの動く静止画は、人体の動きが自然なのが最大の強さだと思います。そんでもって前向きでハッピーな気持ちになれるんです!ありがとうございます!
粗が存在しない。落語の表現方法が多彩で、特に演じてるキャラと目線を一致させて演じ分けを表現しているとこが衝撃だった。構成も寿限無の理解の浅さを指摘されてから理解を深め、得たものを最後に全てぶつけるシンプルで分かりやすいながらも盛り上がる。タイトル回収までしてる。優勝。
熱い。この一言に尽きます。本当に作品の熱さを映像として魅せてくるのが上手すぎると思います。
"原作は未読だったのですが、このMADを見てとても原作が読みたくなったので買います。終盤のやべー奴らが待ち構えてる演出が少年漫画のような熱さを感じました。"
そもそも元からこれ支援のレベルじゃないですよね・・・
"ブラマンさんの編集めちゃくちゃ好きなんですよね...なにより作るソースが好きすぎる。今回のあかね噺や左利きのエレン、ちはやふるなど。今回のあかね噺に関してはモーションという点に特化した作りに見えました。繊細な落語の所作など和風のデザインの作り込みもすごかったです。この方は自分の好きな作品のMAD作ってくれることが多いのは個人的な意見ですが、なにより編集がうまいので今後も期待しておりますので頑張ってください。"
漫画を動かすことにかけてはプロの領域に達してるように見えます。空間の奥行きがキッチリ出せています。若いのに凄いです!
"キャラが実在してるかのような華麗なアニメーションで、原作への興味を非常に掻き立てられる。愛がなければたどり着けない境地。"

 

5位 040 CANO MADさん 「【静止画MAD】アオのハコ「メロウ」」

www.nicovideo.jp

色々と目を逸らせたなあ
躍動感があって良かった
"構成もキャラの動きも演出もどれも凄すぎる!しかも曲もいいのにフルときた!強すぎるだろ!?最高にアオハルしてて観てて満足感半端なかった!カノさんといえどこれほどのMAD、眠れぬ夜もあったろう、最高のMADありがとうございます!"
青春を感じられたいい作品でした。選曲も良き
直接ご本人に口頭でお伝えしたかったのですが今回は合えず。次回どこかで!
これね。良いです。ヒロインだけじゃなくて主人公も眩しさを放ってるので注視できてないんですが良かったです。最後目が潰れました。
"青春を感じました。選曲も良いですね。アオのハコという作品のタイトルにもあるとおり青を基調とした爽やかな絵作りを意識していたのではないかと思います。"
CANOさんは毎回ながら最適な見せ方や絵作りを模索して作られているように思います。今回も運動部の少年少女の人間関係と、それを軸にした「青春」が「アオのハコ」のテーマにあるとした時に、非常にマッチした丁寧な仕事を感じます。作品に合わせてこういう作り方が出来るのはやっぱりCANOさんの良いところだな、と改めて感じたMADです。
"青すぎる青春作品をありがとう。胸が痛くなる程のアオハル要素を詰め込み、起承転結に帰結したMAD作品の完成系。CANOさんみたいな人がいるから 頑張れることもある"
青春感ハンパない!
"鉄板の組み合わせだからこそ難しい。見る側のハードルが上がるところに、あっさりとそれを超えるものを提示された感。ストーリーを説明する為のテキストが絞り込まれているので原作未読でも楽しく見れると思います。"
アオのハコをポップでかわいいラブコメとしてではなく、あくまでお互いの部活に打ち込む姿見て好きになったっていうポイントを大事にして作ってるの100点過ぎる。1,2番のサビの入りでいきなり動かすんじゃなくて相手の顔を思い浮かべて、視聴者をそれぞれの視点に感情移入させてから疾走感上げていくの最高です。二人の心情を丁寧に描写して、ラスサビの最後の最後まで感情移入できるように展開する構成力、爽やかな青春感あるルックと試合シーンの躍動感、Canoさんらしい原作に寄り添った高クオリティなMADでした!
構成、演出、選曲、アプローチのすべてがアオのハコに対する100億点のものだと思いました。CANOさんの持ち前の激高センスに加えて圧倒的な作業量を感じるキャラモーションなどどこを取ってもどうやったら勝てるんだこれ…といった感じでした。
票割れを心配しましたが明らかにこっちが本命!かなり動くのに見やすい分かりやすいMADで、すっと感情移入できて良いです。アオの色調が綺麗で、ここぞのポイント色が目立ちます!
見終わった後の満足感が凄かった。細かい動きや表情まで動かし、キャラクターに魂が宿ったかのように見えた。

 

6位 005 D.S.Kさん 「【MAD】+♂♀△◇【虹ヶ咲&Liella!】」

www.nicovideo.jp

最高
リズム感が半端なく気持ちい!
テンポが良くて、音楽とキャラクターの表現がマッチしてて面白かった。
"ラブライブ好きにはたまりませんでした。まさかの選曲が+♂は予想できなかった。
すべてのシーンを知り尽くしているのではないかと思うくらいシーン選びが完璧で愛を感じる作品でした。"
曲の中に存在する音の数が非常に多いと感じるのですが、それを一分の隙も無くしっかりと音合わせしており匠の技を感じました。動きに合わせるパターン、リップシンクロで合わせるパターン、カットの切り替えと音ハメのバリエーションも豊富で、単調さを感じさせずリピートが止まりません!
音合わせと歌詞に合うシーン選びに妥協がなさすぎる、毎秒楽しい
"こばやしさんのMADをリスペクトしてのリメイクとなれば相当にハードルが上がるところ…軽々と飛び越えて行った感(笑)歌詞に合わせたシーンチョイスも楽しくて絶対にタイミングを外さないカット割りが圧巻。時間以上の密度を感じるMADでした。"
こういう曲に合わせるのは、新鮮ですね。
たーのしぃぃぃ!!やはりDSKさんは天才。ダンスシンクロ、リップシンク、モーション合わせ全部使って緩急ある曲でもずっと楽しいの強すぎる。なんだろう。膝の動きとかなのかな?他の方々とは一段階違う気持ちよさ。1サビもラスサビも入りの緩急が好きすぎる。セリフパートなら31秒のいやいやいやのとこ好き。ほかにもここ好きポイント多すぎ問題。
全く飽きることなく何回でも視聴できる。音ハメやネタ的なシーンの合わせも最高だった。
"ここまで楽しくなれる動画作りは圧巻のもの。技巧派の音ハメと素材の良さを上手く生かした構成が匠。"
直接ご本人に口頭でお伝えしたのでここでは割愛

 

7位 112 らはいなルナさん 「【MAD】アーニャの奇妙な展覧会」

www.nicovideo.jp

モチーフで合わせるMADはあるけれど、さらにアーニャで統一する事で一つの作品になっていると思います。
ベテラン作者の経験の深さと心意気をまざまざと感じさせていただきました。
テーマ設定と編集力、技術力、労力が全部詰まった複合MAD!アニメもアートらしいやつから突っ込みどころあるやつまで取り揃えてて隙がない!ピカソからブルピとか細かく作品とアーティストの流れも作ってそうな匠さ。いつまでも階段上れないポルナレフが一番好きかもしれない
見ていて不思議な気持ちになりました。全てを理解できなくて理解したいと思うようになる、美術館に行った時のような感覚。
アニメを超越しての発想が凄い!キャラクターの溶け込み具合が尋常じゃない!実在と虚構を織り交ぜた人物紹介やら、見える子ちゃんのシーン使うやら、センスの塊です。北斎からの再始動も良い!オリンピックの時もそうですけど、このMADはこの方にしか出来ないと思わせます。
"見終わった後ちょっとした旅行から帰ってきたような気分になりました。様々な作品世界を旅したスパイファミリーの面々が最後は自分たちもまた絵の世界に戻るという構成がオシャレだなと思いました。1分33秒あたりからのキャラクターが降ってきて色になる演出で悪い笑いが出ました。アートな世界観と歴史のある音楽とジョジョのキャラクターの食い合わせの良さを実感しました。アーニャはどこに置いても馴染むなと思いました。(笑)"
独創的で今回のイベント作品の中では唯一無二のものでした。
発想と編集が変態的(褒め言葉)。毎カット興味深くて何度も楽しめる
クロスオーバー系複合MAD。世界観が統一されていて制作意図がすごく伝わる。願わくば全カットにアーニャが出ているとより良かったのかなとも思う。アーニャ自身、読心できるのでぜひ芸術家のわけわからん思考を読んでもらって困惑しまくって欲しいw
ネタの挟み方に教養を求められるMAD
作りこみ大変だったと思います。お疲れ様でした。いいテーマでした。
今年はこれが1位だと感じた。複合MADでこんなにもテーマに沿って尚且つ自然に魅せる技術力、あとユーモアもあって素敵過ぎるMADは凄いに尽きる

 

8位 037 こばやしさんさん 「【MAD】NEW GAME!!!!!【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

隙がなくすべてのシーンが音にマッチしててノリノリになれて楽しすぎる!
こばやしぃトランジット炸裂!完成の域に達して驚きが薄まってしまった贅沢な感覚。こばやしぃ!さんなら、やる。いや、労力掛かってるの承知です、手間とセンスに感服します。
非常に丁寧な作りで、見ていて楽しい作品でした!
"絵作りがずっと楽しいMAD。
これを4分やり切るのが凄い。
昨年と違って、自分ワールドも組み込める素材を選択した事で、遊び心が随所に出ており大満足。
選曲大事!を改めて感じるMADでした。"
とても楽しくて幸せな気持ちになれました。
こういう、作品に合わせて作り込んだ作品は好きです。
切り抜きこんなに多いのに音ハメも口パクも完璧でずっと気持ちよく見れるのホント凄い。切り替えやカットインの仕方もどんどん上手くなっててもうちょっと怖い位です。でもずっと見たかったものが見れた嬉しさが一番大きいかな。...でもやっぱワイも一緒に作ったことになりたかったな(小声)
もう、いい!最高!

 

9位 097 にっちさん 「再 世 | EVANGELION

www.nicovideo.jp

天才の所業。全身の細胞がこのMADをイイと言っているけど、細かい音ハメの気持ちよさとか表面的なところ以外上手く言語化できない。悔しい。唯一言えるのは旧エヴァカットも使われてたアスカの救い→加持のカットから流れるようにミサトに移っていくところが美し過ぎる。
まずこの選曲を持ってきて、尚且つ一片の隙もない外さない編集が出来ているところに洗練されたセンスの高さを感じてしまいます。細やかな音合わせやシーンの切り替えは安定の仕事。また実際は曲の空気感に合うようにエヴァを再編していると感じたMADでもあり、どこか神聖さを感じる曲調とキャラクターの内面(各々にとっての救済の形)の緻密な構成により、曲と作品の完成された一体感に感服しました。
天才。天才の再来。再世で救済。救われた。最高の切り貼りに救われた。エヴァンゲリオンに、ありがとう。有形ランペイジに、ありがとう。そして全てのにっちさんにおめでとう。
今回のanipafeの中で最も感情を掻き乱されました。「一瞬も目を離せない」とはまさに本作こそふさわしい
曲とアニメのマッチ感もそうだが、数あるエヴァMADがある中、唯一無二な疾走感があって凄く好き、あとシーンのチョイスや切り替えるタイミング勉強になる。
EVA最高!
シーン選びと音への合わせ方が洗練されている

 

10位 068 津名さん 「Ad Astra」

www.nicovideo.jp

"滑り込みで感想書けませんでした ごめんなさい><"
青春を全身で浴びれた!
シーンチョイスと切り貼りの繋げ方が、津名さんらいさが出ていて、これはマネ出来ないし、その人の味がMADに影響していると感じて、とても感慨深い作品
曲の歌詞と選んだシーンのマッチ具合がどこも素晴らしく作品の良さを上手く引き出せていると感じました。優しい気持ちになれる作品で好きです。
二人の関係性に絞った編集がよかった。青春のエモさや切なさが隙間なく染み込んでくるMADでした。君ソムはいいぞ!
どうしたらこんな心を掴む編集ができるのか、嫉妬してしまいます。素晴らしかったです。
このアニメ知らなかったのですが、作画レベルが高くて驚きました!見てみたいです。しかしヒロインとくっつくのはちょっと納得いかない感じがw
今回「君は放課後インソムニア」MADはどれも良作ぞろい、さらに思春期の青春をモチーフにして作品もどれも素晴らしいのですが、その中から本作を一番に推します。登場人物二人の想い・感情がストレートに伝わってきて「エモい」です

 

11位 043 ヤンヤンつけボー食べやんださん 「[MAD] Colorful Palette [ぼっち・ざ・ろっく!]」

www.nicovideo.jp

多彩な表現と編集がしっかりしして素晴らしかったです!
歌詞が合ってる!編集もハイレベル!
青春を感じた
今期一番の優良株の方、というと上から目線になりますが一押しなので仕方ない。
まず映像が綺麗。過剰なエフェクトやテキスト無しで綺麗にまとまっていてリピートしたくなるMADはそう簡単には作れない。馴染んでる・・・この組み合わせ馴染んでるぞ・・・!
ベリーグッド選曲、感謝……!!Meのガールズバンド感あるボーカルが非常に好相性でBACK-ONのパートもライブシーンにハマってかっこいい。結束バンドの仲間と出会って日々が色付いていくぼっち、ぼっちの影響でひとつに纏まっていく結束バンドという歌詞とのリンクと構成。台詞も隙なく綺麗に纏まっており、非常に完成度の高いぼざろMADでした。
選曲が良い。ぼろざは見たことなかったが見てみたくなるような編集だった。
曲に対して強めの色収差があっていて良い雰囲気でした。ぼざろアニメmadの中でも印象に残るものでした

 

12位 031 にわとりさん 「【MAD】 ぼくらはじーにあす (アイドルマスター シンデレラガールズ U149)」

www.nicovideo.jp

カットが自然で流れるように見られる。しかも楽しくてワクワクが止まらない!
美味しいご飯を作って頂きたいので!
まったくかわいい過ぎるだぜ!!
"自分がU149好きってのもあるけど、初見でめっちゃ刺さった。少なくとも現状出てるU149MADの中では一番好き。アイドルの可愛いも努力や悩みも楽しく爽快に詰め込まれててちょっと泣けるくらいに感動しちゃう。さらに切り抜きの演出で可愛いがさらに身近に感じれる。元気をもらいたい時に見たくなるMADになりました、にわとりさんはじーにあす!"
やはりの切り抜きを多用するMADの第一人者といえばにわとりさん!フレームを使った遠近感の演出、カットのチョイス、選曲、全てが融合してて極上に楽しい時間を過ごせました。
このMADを初めて観たときに、こんなやりかたがあったのかとびっくりしました。キャラクターを枠から出して舞台のように奥行きを持たせる演出・アイデアが素晴らしい。脱帽です。
もしもしポリスメン?

 

13位 116 真理さん 「ゾンビになってもしたいただ1つのこと」

www.nicovideo.jp

おもわず「こう来たか!」と言ってしまった。MADの本質を見せて頂きました。
"私が例えゾンビになっても、この作品を忘れることは無い。静止画と動画の融合比率もいい塩梅で、視聴者を釘付けにさせる能力が非常に長けている。私もなりたか自分になるっちゃん!"
"カッコイイし盛り上げ方も上手い!間奏の台詞も熱くて、王道的なつくりのMADで
楽しめた。"
後半の盛り上がりが最高でした。タイトルがゾン100と対照的なのもいいです。
旬のソースを使用するのはイベント内での印象付けにおいて鉄板の手法。でもこの動画は当時オンエアされていたアニメのOP曲を、ただ「旬だから」安易に取り入れていると視聴者に思わせない編集の巧みさを感じる。中盤のセリフの前に一度トーンを落とし、セリフ挿入から後半に向けて徐々に上げていく構成(しかもダレない)は見事であると同時に、「MADってのはこうやって作るんじゃい!」って教材にしても良いレベル。
"誰かやると思ってました。素材はゾンビランドサガでデザインはどこかゾン100味があって面白かったです。というかこの曲ゾンビランドサガに合うな!って思いました。歌詞が何かとゾンビランドサガにハマるんですよねw 巽幸太郎のセリフからCメロに入るのもワクワク感があって良かったです。"
"初めの引きが強い。流石です。曲による構成がまず楽しくて良いし、演出も構成を引き立たせる様に上手く作ってあって、より楽しく見られるようにしてくれています。間奏に入るセリフが、途中で溜めて、ボソッと言うの、凄くいい入れ方だと思うんですが、最後がちょっと聞き取りずらかったので、音量を上げて欲しかったかもです。2期見てないのですが、余り動かなかったと聞いています。そこらへんを補うように、いい演出をいい感じに挟んでいるように思いました。"
ラスサビの盛り上がり、テンション上がる!

 

14位 096 てけとーさん 「【MAD】愛しい人へ【クレヨンしんちゃん】」

www.nicovideo.jp

おっさんの視聴者にとってコイツは劇薬だ。いい歳して家庭を持てない人間にとって、後半のロボとうちゃんの姿には涙無くして見ることもできない。また絶妙の間で挿入されるしんのすけの台詞が心に沁みる。MAD観て悔しさを感じさせられるのはもう懲り懲り。
"クレヨンしんちゃんでガチ泣きする日が来るとは思いませんでした。この作品で作ろうと思ってくれて有難うございます。曲もピッタリで感動もひとしおでした。元のアニメがテーマとする所が凄く良くて、そしてそれがちゃんと伝わってくる構成が、本当に良かったです。細かくは語るまい、今回のイベントで泣いた作品はこれだけでした。有難うございます!"
導入のセリフとその後のシーンで大体の設定が見てなくてもわかるから、その後の展開がすんなり入ってきました。入ってきてしまったので、最後きっちり泣きました。これは視聴者の視点というか感情を上手くロボとーちゃんに乗せていく構成の上手さが成せる技だと思いました。素晴らしい!
世代的には直撃のハズなんですがソース作品を見ておらず・・・それでもロボとーちゃんに深く感情をもっていかれました。タイナカサチさんの曲のバラードも非常に合っていてよかったです。
男の義務教育に追加しておきますね。
選曲とクレしんで勝ち確定、そこに構成の上手さよ。画質で過去回想を区別しているのも長寿アニメの利点を活かしてますね。テーマのジンセイってカタカナ表記はロボ父ちゃんもどっちの父ちゃんも含んで「ひとりの男」の思いを感じました。
しんちゃんは名作が沢山あるけれど、良くこの作品で作ってくれました。
泣ける
ロボとーちゃんに絞った構成がよかった。もっと評価されてもいいはずです。
映像元を見たことなかったけど曲と相まって感動した

 

15位 084 とある人さん 「【MAD】真っ赤な心を見ただろうか【僕の心のヤバいやつ】」

www.nicovideo.jp

作品に合った選曲を絶対に出来る人とは逆の、言い得て妙ですがBUMPの曲に絶対に合う作品と作品テーマ選び、編集が出来ている人だと思います。今回は特に市川の心情への歌詞合わせを非常に練られており、「ここの歌詞とシーンの相性を感じて欲しい」という意図を持ったシーンの組み方と持って行き方が非常に洗練されていたと感じました。
"選曲が先で後からソースを選んだのだと思いますが、だからこそ、曲にピッタリと合った構成の完成度が物凄いのだと思います。女の子は可愛いし、そして、その子に一喜一憂したり、照れたりしている男の子も可愛いです。アニメで描かれたその可愛さが、余す事なくギュッと詰まっている、すごく素敵な作品だと思います。元アニメ未見なのですが、アニメの良さを120%引き出しているのではと感じました。"
市川が可愛いってことを、俺だけが知っている。
曲の歌詞と映像がマッチし過ぎ。この曲はこういう使い方があったことを教えてくれた。
主人公とヒロインの愛らしさに胸キュンさせられる良いMADでした。
"1番終わりのタイトルの出し方で1弾情緒のギアが上がる感じが好き。2番のセリフでさらに感情昂らせてテンポを上げていって最後まで歌詞のシンクロ完璧に見せてくるの強い。おかげで僕ヤバを120%楽しめました!"

 

16位 045 もんじゅさん 「MAD ➤➤➤➤➤➤」

www.nicovideo.jp

懐かしいアニメもあって良き良き
"これぞエンタメ!バケツリレー複合といったら、今でももんじゅさんの作品が好きな自分にとって、新しい作品を作ってくれて本当に嬉しいです。バケツリレーでも、序破急をしっかり意識して作ってある、複合のお手本だと思っています。特に、初めと終りをしっかり作っているので、見易さ、楽しさ、等、MADとしての面白さがしっかりしています。疾走感の前には、まず溜めがないとね!動画自体の締め方(終わりのシーンチョイス)もいいです。途中は、ただ似た様なシーンを繋ぐというだけではなく、ボールを投げたら別の作品の人に当たる等、アニメを横断して繋いである所や、面白いネタを入れてくる所も好きです。1つの動きの後に、次の動きに入る予備動作を入れるというセンスが、バケツリレーとしての面白さを最大限引き出しているかと。1カットが短く、似た様なシーンを1つのシーンだけではなく、複数のシーンで1つの動きにしていたりする、細かい繋ぎ方も本当に好きです。バケツリレーに小細工はいらない!とにかく似たようなシーンを繋げ!1カットはなるべく短く!初めと終わりと面白さ(ネタ)も意識して!の基本と、プラスαのテクニックも詰まっていて、本当に大好きな作品です。この作品をいいと思った方は、是非他のもんじゅさんのバケツリレーMADも見て欲しいと思います。探せばあります。歌詞ありの作品は、ネタの面白さの輝きがまた格別です。"
疾走感がすごかった
プリコネとチェンソーマンとウマとマギレコ多すぎな件。キャル虐とか要所要所で適切なネタを含んでるので飽きずに見やすい。十二分に出来が良い作品な物の、全盛期のもんじゅなら素材の認識が追い付かないレベルまで更に詰めてそう。
見ていて飽きない作品でした。どうやってシーンを選んでいるのか教えてほしい。
繋ぎが凄いのももちろんだけど、この高度な繋ぎで音ハメタイミング完璧でさらにネタまで挟み込むのヤバすぎん???やはりもんじゅさんの複合MADは素晴らしい!!
バケツリレーを綺麗に作れる人はそれだけで尊敬

 

17位 113 solaさん 「夜暁〈ワルプルギスの廻天〉」

www.nicovideo.jp

モノクロのシーンで縦に文字が書いてる部分の大小のバランスが良く、音楽もいい感じでなんか引き寄せられるような映像で面白かった。(語彙力)
"疾走感が半端なく良いです、爽快です(/・ω・)/ 
映像とのシンクロ率も100%でノリノリで聴いてました お疲れ様でした"
直接ご本人に口頭でお伝えしたのでここでは割愛
技術の高さをさりげなく使ってる感があって余裕すら感じました
"合ってるとかいうレベルを超えて、歌詞が完全にほむら。ソース元の考察の深掘り具合をそのままMADで表現していくスタイル好きです。"

 

18位 143 てけとーさん 「【MAD】ひかり【オネアミスの翼】」

www.nicovideo.jp

かっこいい漢が強調されやすいオネアミスで、「哀しさ」魅せてくれた
オネアミウスからまさかここまで心沁み入る構成の作品がくるとは思いもしませんでした。構成が非常に上手いですね。
"36年前の作品なのに一つ一つのメッセージが昨今の世相とも重なって胸を打たれました。オマージュ元に負けないクオリティを感じました。"
"個人的に凄くなじみのある曲なのでw、この曲で、これだけ良い構成で表現された作品が作られるとは、と思ってしまいました。作者様は、人が純粋に感動できる作品を、純粋に感動できるように、分かりやすく、ポイントを抑えて、純粋に感動できるように、しっかりとした構成の力で作るのが本当に上手いと思います。初めから最後まで、うーん、上手い、としみじみでしたが、敢えて良い所を挙げるなら、途中の、「行ってきます」というセリフをこんなに感慨深く見れるのも、それまでのシーンチョイスの賜物だと思います。最後に、日が昇って(見えて)、その光が主人公に差し込んで終りとか、本当に最高です。原作を知っている人に聞くと、原作はもっととっ散らかった話なので、原作より良いまである、らしいです。適当なテーマを付けるよりは付けない、とツイッターで見たと思うのですが、そういう、原作に向き合う誠実さも、作者様の良い所で、作品を良くしている所だと思います。"
今回個人的には一番好きなMAD。王立宇宙軍は前から観たかった物だったがこれを観て、すぐにでも観たくなった作品。なんか本当にこの作品が好きじゃないと作れない作品だと感じた。
未視聴でも台詞が丁度いい具合で世界観を説明してくれるので振り落とされなかった。動きが少ないアニメで感情移入を促そうとすると事前知識が無い人にとっては退屈に感じるのでそうならなかったのがとても上手いと思いました。
MAD作りを俺はまだやるんだ!充分、立派に元気にやるんだ!!!

 

19位 002 てりやきてっちゃんさん 「【アイドル複合MAD】ア・ナ・タのアイドル」

www.nicovideo.jp

曲と映像のタイミングが完璧だった
時々おっさんが出てくる演出が好きw アイドルだけではなくて緩急が上手く付いてる。
音ハメ、歌詞ハメ気持ちよすぎ!
アイドルとファンがお互いに楽しそうで良かったです。私の推し動画になりました。
こういう作品は見ていて楽しい。
アイドル複合ということでアイドル系をメインに据えつつ、ちょくちょく別作品の女の子も交えて楽しい2分38秒でした。決めポイントのモーションやダンスシンクロ気持ちいい!観客やプロデューサーも交えて緩急も付いてるのも良かった。そして紛れ込んだネテロを見逃さなかったぞ!

 

20位 054 真理さん 「【FGO MAD】Kamuy【黄金樹海紀行ナウイ・ミクトラン】」

www.nicovideo.jp

前半と後半の転換が良かった
FGO未履修ですが、引き込まれるものがありました。このストーリー気になるけどアニメ化したりしますかね
物語の切り取り方とそれに合わせた編集がお見事
FGOのMADはいくつもあるけど、所長を軸に真理さんの解釈を伴う作りにしていたのがとても良かった。
曲と映像があっていて良い感じ。リピートしてた。
選曲の良さももちろんのこと、FGOのストーリーを表現することに全てを注いだ男の至った領域なのだとわからされた。とにかくテキストを視聴者に読んでもらおうとする気遣いにあふれているところが原作愛そのものの強さだと思う。ところでORTやばいですねやっぱり。

 

21位 038 k10(ケーテン)さん 「【AniPAFE2023】ファンファーレ【茄子 アンダルシアの夏】」

www.nicovideo.jp

"余り作られない様な地味な作品で作ってくれて有難うございます。こういう作品が見られるので、イベントって楽しいです。欲を言うなら、もう少しドラマ性を詰め込んで欲しかったです。"
レースの緊張感が伝わるいいMADでした。大画面で視聴するとなおいいです。
映像の熱い展開を楽曲が引っ張り、後押しし、並走していく。曲と映像の相性がバツグンでした。この組み合わせを思いついた時点で、この作品の主人公と投稿者のk10さんの勝利は約束されていたのであった。
作品のセレクトと、疾走感!
古い作品をよくこんなに美しいMADにしてくれてありがとう
このMADでこのアニメを知りました。ありがとうございます。
今回最も好きな1作を選べと問われれば、迷うことなく本作を推します!男たちの息遣いと汗の匂いがむんむんと画面から伝わってきて、レース展開に手に汗握ります。MADとは直接関係ないのですが、スペインの荒涼たる大地の風景がたまらなく好きなんですよね…

 

22位 121 guさん 「expod -digital」

www.nicovideo.jp

"ハイセンスで全て高水準の仕上がり。アニメと漫画の融合が非常に巧く、かつ音と映像の動きにもシンクロさせる技術は随一のものだった。"
音の取り方が凄い。最初のドラムの音ハメを口パクでしたところから引き込まれた。コマを出す時に音ハメをするんじゃなくてコマ内の動きに合わせているのが面白い。
演出の仕方が凄い自分好み。こういうの作れたらMAD作るの楽しいんだろうな。
"単MADで一番うまかったんじゃないかと思います。アニメを漫画調の映像にしていて曲に合わせたモーションの抑揚もあり、なによりこの作風でソースが天国大魔境なのがいい味を出している。guさんはもう片方のMADも良かったですがあえてこっちに票入れさせていただきます!"
音合わせが気持ちよすぎ!

 

23位 021 ガ茶ピンさん 「【MAD】グッドバイ」

www.nicovideo.jp

ガ茶ピンさんの独特な表現力で、物語の新たな解釈が見えてきます。
美しすぎて芸術作品!
洗練された演出と音楽とのマッチが最高です
エフェクトと映像のバランスがいいですね。無駄をそぎ落とした弓道の所作を繰り返し見せることで、的中させるときの緊張感が伝わってきました。「明鏡止水」「千を以て鍛とし万を以て錬とする」というワードが思い浮かびました。
この作品の間奏中あたりから没入感にはまっていく感覚があり、視聴後にさわやかな余韻が残りました。曲と映像の合わせ方、見せ方が上手かったです。
単調な反復練習を音に合わせて小さく並べていくことで飽きさせないようにしているのが凄いと思った。最初のそれらを全部溜めにして一気に発散した4:30が鳥肌。

 

24位 063 まさか!さん 「【MAD】せんせぇは子供?こどもは先生?【U149】」

www.nicovideo.jp

"愛を感じるMADでした!
歌とパクを合わせるのって簡単そうに見えて難しいんですよね...
しかもそれぞれ別のシーンで合わせているのが衝撃でした。さらにはちゃんとアニメの魅力もしっかりと伝えていて、このMAD見るだけでどういうアニメかわかるのがすごいところですよね。最後にライブシーンも入れていますし。"
曲との組み合わせに必然性が感じられて良い。わかりやすい。素材の味を活かしていくスタイル
選曲完璧、曲に合わせたリップシンクロカットも完璧、カットの見せ方や繋ぎも言わずもがな完璧。他もどことっても完璧!さすがまさか!さんとしかいいようがない
わちゃわちゃ感と曲のノリが見事にマッチしてた

 

25位 085 kapurikaさん 「【静止画MAD】Fate/stay night [HF]【生命線】」

www.nicovideo.jp

一つ自分の中の静止画の常識を壊された気がした。戦闘シーンって静止画だと殴りかかる方とそれを受ける方ってカット分けて表現するものだと思ってたけど本作はアニメみたいにワンカットで動きが繋がっててすごいです
Fate未見。静止画なのに自然に動く。原画の画質調整もよく、エフェクトとバランスがとれていました。なによりテキストがなくて見やすかったです。
桜好きとしては、この作品の作り込みには感動しました。同じTYPE-MOON作品の月姫Rから使用曲を取ってきていますが、意外と歌詞が合っているという驚きと、漫画ソースをまるで劇場版で感じたような躍動感を表現している演出力にただただ魅入ってしまいました。
めちゃめちゃきれいに動きますよね、サビとか静止画とは思えないです
3D?と静止画の合成が上手かった。アニメのオマージュ演出もいくつか入っていて良かった。

 

26位 093 すふぉんさん 「【MAD】KiLLiNG ME baby」

www.nicovideo.jp

キルミーの緩い感じをSiMで合わせるセンス、リズミカルにオチっぽいシーンを挟む構成。最高に楽しくて、カッコイイMADでした。
デス系の選曲、よくよく考えてみたらこの殺伐とした原作とぴたったりですよね。可愛い絵柄で碌でもないことをやっている動画とベストフィットしています。モノクロを使った心憎いばかりの色彩の演出も見事にハマっています
まずキルミーベイベーの楽しいMADを作っていただいたことに謝辞を!元のMVのオマージュですかね、モノクロでワンポイント色付け、とても手間が掛かってますね。シーン選択の良さもあってとにかく目を惹きます。キネタイも輪をかけて洗練されてきてますね!
ずっと待ってたMADがついに!モノクロにワンポイントの指し色やテキストの装飾が元MVリスペクトで好き。しっかり決めポイントをアクションやテキストで外さない辺り編集力の高さも相まってノリノリで見れました!もはやどこで急にキャラがツーステップ踏み出すんじゃないかと構えるくらい合ってましたw
テンポがいい。テキストの演出がグレードアップしていていい。映像の細かい動きを楽曲に合わせてきていていい。確実に数段レベルアップしている。ノリノリである。「ここすき」が途切れない。言うことなしでした。
楽しさとかっこよさを併せ持った動画!

 

27位 014 FaustKさん 「[MAD] 春へ咲く雪の華 [ロシデレ] [ANIPAFE2023]」

www.nicovideo.jp

"このアニメもう始まってたかな?

そのようなレベルのハイクオリティMADで、本編放送が益々待ち遠しくなりました
お疲れ様でした"

 

28位 136 Nero_09さん 「【複合MAD】異世界アンサンブル【五条悟編】」

www.nicovideo.jp

映像 音楽 編集 すべてが好き
いや、キセキの世代にしれっといる霊幻よww相変わらず作業量ぶっ飛んでる!軸はシックスマン(六眼)の五条先生だけど、同じ画面に色んなキャラが出入りしてて見てて飽きない。夏油は火神枠なのか灰崎枠なのか気になる。ていうか三輪ちゃんにシズさんの仮面被せたり、細かいネタまで仕込んでるのヤバすぎるでしょ!
ストーリーを持ち込んだ複合MADを久しぶりに見た(バケツリレーや音ハメより難易度が上がるのは周知)。五条悟のキャラを魅力たっぷりに画面上で暴れさせている。それでいて他のソースやキャラも決して「五条悟のオマケ」ではなくちゃんと見せどころを抑えている。視線誘導が上手いので各ソースが散り散りバラバラになっている印象はない。アバンに登場した「(MAD上の)キセキの世代」の見せ場もちゃんと用意していて抜かりなし。ギャグとシリアスとアクションとポップの混ぜ方が何より秀逸。最後の落ちでちゃんと動画を着地させた構成力は本当に見習いたい。
複合MADは新世代に進化したと言っていいんじゃないでしょうか!どのシーンを取ってもキャラクターが見事に融合してます、手間が計り知れない!霊幻先生と五条悟の親和性高いなあw
色んなアニメのキャラを対決させる複合MADを見た時に、こんなのもあるのか!と思ったのですが、登場させるだけでもこんなに楽しいMADになるとは、目からウロコでした。

 

29位 132 千代田さん 「僕が馬鹿だったのさ」

www.nicovideo.jp

"完成度が高すぎる合作。個人個人のパートをじっくり研究したいと思わされるほど、デザインセンスが全員ずば抜けている。"
個々の演出の強さでひたすらに殴り続けられている感…!全編ヒロインパート毎に多彩な見せ方や演出の引き出しを使いつつも全体の作風自体は統一感をもった画作りになっており、個性のぶつかり合いとチームワークに良さで高めあって作られたと感じた合作です。
つよつよメンバーによる化物語複合MAD。いいチームだと感じたのでパート分けを超えてなにか化物語シリーズをレビューした作品を作れそうな気もする。それぞれの個人作でバチバチにAniPAFE2024で殴り合って欲しい。
見るだけでどのパートも圧倒される凄い合作で、つい見蕩れてしまいました。千代田さん、蕩れ...。

 

30位 049 ( ゚д゚)ウッウーさん 「キミの声を聴かせて」

www.nicovideo.jp

このアニメも愛されている作品だなあ。
曲調、歌詞の内容ともに映像と楽曲との親和性が高く、丁寧な編集でした。

 

31位 011 倉庫番さん 「比企谷八幡の青春」

www.nicovideo.jp

本当は支援の女性ボーカルのほうが好きですが、サビの入り方、ヒロインのカットがエモすぎました!
いつもながらの倉庫番さんの良さが両方とも生きていましたが、ヒッキーの器用だけど不器用な人間の良さが描けた事が自分に刺さりました。
作中での八幡の葛藤と使用曲が合っている事はもちろん、心情を深く掘り下げる構成に感動しました。
メッチャ長いけどアニメの感動が蘇ってきて良かった

 

32位 080 fceさん 「【AniPAFE2023】スペシャルホース【ウマ娘MAD】」

www.nicovideo.jp

何回も言った気がするけど心地のいい疾走感、ウマ娘アニメシリーズを上手く3部構成にした満足感、めちゃめちゃ好き!てかfceさんおっほいも作れてこういうのもウマいのズルくない?w才能分けて下さいw

 

33位 062 佐天さん「saten」さん 「シャドーハウス「撥条少女時計」静止画MAD」

www.nicovideo.jp

原作の雰囲気や魅力を上手く表現していて良かったです。

 

34位 130 Layraさん 「【複合MAD】煩悩遊戯」

www.nicovideo.jp

複合MADが結構多かったですが一番良かったと思います。
"個人的複合MADで一番うまかったと思います。複合には少しうるさいのですが、これに関しては完璧としか言いようがないですね。音ハメがうまいのはもちろんのこと、あまり見ないシーンで構成されているのが見ていて飽きなかったです。似たシーンのつなぎ合わせではなく、それぞれの作品のバラバラなシーンでつないでる複合MADで魅せるのは何かと技術がいるものなので違和感なく作られているのはすごいと思いました。"

 

35位 078 ふぇるみさん 「【MAD】アサルトエリィ[水星の魔女]」

www.nicovideo.jp

"この作品はリークされた新作アニメのOPなのでは?w
といいますか、ぶっちゃけアサルトリリィの制作側の方ですよね?w

お疲れ様でした"
正直、こういうエフェクト込みのテロップは文句の付けようがなくて困る
"OP再現MADとして、余りに印象深かった作品。文字の出し方は、本編よりスムーズでいい感じになっていたのでは。元ネタと同じ様なシーンを並べているかもですが、普通に1本の動画としてまとまっていて良かったです。"
えげつねぇ性癖してますねぇ。文句無しでAniPAFE2023の中でいちばん気に入った曲。OP風なのに最終話までがっつり入れててなぜ構成が崩れないのか。その謎を解くためにはオフ会に連れ出さねばなるまい・・・!

 

36位 090 薄緑さん 「【手描きウマ娘カノープスで進行形【未確認で進行形EDパロ】」

www.nicovideo.jp

手書きのクオリティーが高い
手描きお疲れ様です!見事なキャラクター当てはめでした!カメラどうするのかと思ったらなるほどテイオーのそれかw
ターボはもちろん、みんな可愛くてよき...クオリティーも高くて愛を感じました。

 

37位 139 MAYさん 「【SPECIALZ】呪術廻戦【MAD/AMV】」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42829714

主題歌なので、この組み合わせは何個も見たので、正直飽きており、すぐに飛ばそうと思ったが、シーンの切り貼りにとてつもないセンスを感じて、この曲がより一層に好きになってしまった。
気づいた。自分はMAYさんのファンだこれ。編集がどれも自分の好みに刺さる。いいMADをお作りになさる・・・!言語化できなくて申し訳ないが、間違いなくセンスがある。次作も楽しみにしてます。

 

38位 058 BIDDOさん 「【MAD】花弁【シン・エヴァンゲリオン】」

www.nicovideo.jp

丁寧なカットと切り替えで見やすくてしっくりくる
"全てのエヴァMADに感謝。サビがたまらなく至高で、動画のカット割りが非常に上手く、動画の熱が実際に伝わってくる。"
テンポが気持ちいい!

 

39位 104 nohoさん 「Bou Dream」

www.nicovideo.jp

曲の朗らかさと絵柄がマッチしていて楽しいMADだと思いました。
ルビの位置が高すぎるのと画面の明るさと混じってテロップが一部読みにくい物の、この選曲で真っ当な物に仕上がってる点で素晴らしいと思う
すげええよ

 

40位 140 D.S.Kさん&まさか!さん 「【合作MAD】それでええねん!【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

直接ご本人に口頭でお伝えしたのでここでは割愛
ええのー
酒カス勢の一人として、本作は全てが肯定されている気がして大変気分がよろしい。旨い酒呑んで笑顔にならない人間なんていません!

 

41位 067 tosutosuさん 「【MAD】もしもアニメ『スキップとローファー』の放送時間がニチアサ特撮枠に変更されたら♪【偽OPEDほか】」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42759181

若人を見守ってくれているような温かいMADだと思いました。
高い再現度に脱帽です。めちゃめちゃ面白かったです。まさか消えてしまうとは・・・悲しすぎる。しかしタイトルは「超人気ミツミダー」でよかったのではと思ってしまいましたが「超人気なミツミー」にした理由が知りたいです

 

42位 138 らでぃおすさん 「【複合MAD】Shake &Shake」

www.nicovideo.jp

楽しい
見ていて楽しい。何度も見たくなるような作品だった。
結構好き

 

43位 001 maruhana3さん 「【MAD】ぴんく、ピンク、PINK!【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

"こう見るとピンクキャラクターって結構いますね
この昭和後期感全開の楽曲は大好物ですw
オリジナル曲ですかね?お疲れ様でした"
自毛がピンクの女の子は性格の良い子が多いような気がしました。

 

44位 003 e-styleさん 「【MAD】わたしの中のPsycho(U149)」 

www.nicovideo.jp

アニメと曲が合わないと思ったら大間違いベストマッチしてる
曲と映像(キャラ)の雰囲気が合っていないのに、違和感を感じさせない編集技術の高さ
曲のノリに合わせて楽しいし盛り上がる!

 

45位 102 がむさん 「【静止画MAD】チェンソーマン二部&Gimme Danger」

www.nicovideo.jp

ゴリゴリのデスメタルとものすごい勢いで個人的にはまりました。
曲の勢いを追い風にガンガンぶっ飛ばしていくノリがとても良かったです。首を引っこ抜かれてるシーンが笑える。
第二部がまだ未完結だけれどもチェーンソーマンのイカれ具合がよく映像に落とし込まれていると思う。完結したらぜひFullで作って欲しい。編集技術の高さが際立つので今後も期待してます

 

46位 120 たか boonさん 「【静止画複合MAD】Love story」

www.nicovideo.jp

"静止画の複合は統一感が無いものが多い印象だったのですが、これは納得の内容。
しかも、もの凄いボリューム!見せ方も色々でとても楽しめました!!"
つよつよメンバーによるラブコメ漫画MAD集。いいチームだと感じたのでパート分けを超えてなにか"ラブストーリー"というテーマの作品を作れそうな気もする。それぞれの個人作でバチバチにAniPAFE2024で殴り合って欲しい。
新しい静止画の形で今後はやりそう
非常によくできた「ラノベ・コミック販促MAD」。エフェクトごり押しで視聴者を圧倒させるのではなく、「何か気に入った作品があったら買ってね」とやんわり視聴者に判断を委ねる雰囲気で構成・編集されているのが好印象。原作ソースへのリスペクトが感じられる。何よりラブコメ系の作品でまとめられていたのが大きい(ここで異世界や転生やチート系を混ぜていたら逆に現実に戻されそうになっていただろう)。「現実もたまには嘘をつく」が入っていたのは個人的に大金星☆

 

47位 114 PならばQさん 「[mad] 眠れない夜にキミのオト」

www.nicovideo.jp

"原作未見ですが、良い曲に乗せた良い構成だなと思いました。連続性が感じられるシーンチョイスと繋げ方が上手くて、気持ち良く見られました。最後の方の、星空、花火などで、画面を華やかに美しく見せている辺りは、開放感と盛り上がりになっていて印象深かったです。"
二人が笑ってるシーンで泣けてくる。

 

48位 047 ぷらうださん 「【静止画MAD】 渋谷事変×Memories  【呪術廻戦】」

www.nicovideo.jp

渋谷事変を題材とした多くの静止画MADの中でも際立っていいと感じた。よくストーリーがまとまっていて呪術廻戦の魅力がよく伝わる。総合的な強さを評価。

 

50位 070 (‘-‘)さん 「【#ぼっち・ざ・ろっく】君の青春は輝いているか【#メタルダー】」

www.nicovideo.jp

古傷を抉るような、絵面と歌詞のシナジーに震えました。
名曲だけれど、この曲に合わせると、ひどい事になるな。

 

51位 110 きよぽんさん 「このままじゃ嫌だ!」

www.nicovideo.jp

"天才的閃きの勝利。選曲も曲の入りも天才的で、心奪われました。
この作品はもっと伸びるべきだし、どの作品にも言えることだが、良いと感じた私たちは全面的にバックアップする義務はある。"

 

52位 074 maruhana3さん 「【MAD】母娘【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

曲が懐かしく、映像と合ってた
選曲の勝利。
音の合わせ方、セリフのチョイスがぴったりはまっていて素晴らしかったです。

 

53位 124 さんちぇさん 「【MAD】フリーレンの葬送(みらい)」

www.nicovideo.jp

アニメ本編の第1週で4話分放送したからと言うのを抜きにしても、放送数日後にこのような良MADを作成した構成力と瞬発力に驚かずにはいられない。非常に安心して見れるMAD。ベテランMAD職人の余裕と凄みを感じる。登場人物の今後の旅路を見届けたい気持ちになった。※原作もアニメも未見なんだけど、この作品ってロードムービー系で合ってるよね?
出たばっかのアニメをもう作っちゃうのすごい......!!
フリーレンのアニメmadとしてのアプローチとして一つの正解だなと感じました。無駄な繋ぎのシーンが一つもなくてすべてのシーンがよく考えられて置かれているように思いました。

 

54位 131 カラナ エ ソラナさん 「【まとめ】涼宮ハルヒの憂鬱 『晴』/『雪』【MAD】」

www.nicovideo.jp

"溢れんばかりのハルヒ愛を感じました。心絵とハルヒが組み合わさるなんて夢にも思いませんでした。後半のトリノコシティも消失の世界観や長門の心情とマッチしていて良かったです。"

 

55位 073 guさん 「Raspberry Cane」

www.nicovideo.jp

"なんかわからんけど妙に揺さぶられたMADでした。感情ではなく感覚に訴えかけてくるような奇妙な雰囲気がクセになります。気になってyoutubeにある公式のMVを観てみたら納得した。こういうのがやりたかったんだと。曲がちょっと強すぎる印象ですが、個人的に一番好みでした。"

 

56位 108 甘香茶(番)さん 「環礁宇宙」

www.nicovideo.jp

知らない作品だけど、温かい色調で、観てとてもリラックスした状態で見れた。何回も観たくなる映像じゃなくて、時たま疲れた時にでも観たくなるMAD

 

57位 115 ギールベルトさん 「静止画MAD『株式会社マジルミエ』」

www.nicovideo.jp

"話がとても面白かったです。分かりやすく、原作も面白そう!と思える様に作ってくれていて、楽しめました。社長の存在感が半端なかったですw出てるコマがあったら、絶対そっちに目が行ってしまいますwそういう面白さもいい味出してますb
去年も、やはり面白そうな原作の静止画MADだったので、面白そうなマンガを紹介してくれる事に感謝です。"
元々原作をよく考えて言葉にまとめる力のある人だったのが、技術がこなれつつ付いてき事が、その分だけ、伝わる作品に変わっていくのが分かりました。

 

58位 018 CANO MADさん 「【静止画MAD】塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い「恋とcafe terrace」」

www.nicovideo.jp

直接ご本人に口頭でお伝えしたかったのですが今回は合えず。次回どこかで!

 

60位 060 かぼちゃさん 「(MAD)【ダークギャザリング】 めざせ悪霊マスター」

www.nicovideo.jp

ごく普通の組合せでOPを作っているだけでネタとか言われる不思議
曲の明るさに対しての映像の殺伐感が良かった

 

61位 103 ALINCOさん 「【MAD】脅迫 (しんらい)【進撃の巨人】」

www.nicovideo.jp

セリフの合わせ方が絶妙。ウォールマリア奪還までの範囲でよくまとめられていた。
切り貼りも上手いとはなんかずるい!w インストでここまで惹きつけるMADができる人は少ないと思います。セリフの畳み掛けの絡みがいいし、かつ聞き取りやすい。ケビンとエレンを対比させたのも良いですね。


63位 008 Piano@VISITORさん 「【MAD】本気っくタイム【AniPAFE2023投稿動画 1本目】」

www.nicovideo.jp

最初に見た時、ダメダメだったので色々と指示してここまでできました〇
組合せに違和感とかは無いかと。オサレ系なのでOPよりはPV味を感じる造り。

 

64位 137 フォークさん 「【MAD】菫青石【推しの子】」

www.nicovideo.jp

雰囲気が良かった
"独特の味のある曲がまずいい。それに乗せた構成も見易くて良かったです。推しの子はメインとなるキャラが多いので、全部やろうとすると構成がとっ散らかりがちですが、ある程度焦点を絞ってあり見易かったです。ルビー達のライブに、アイを混ぜるのが自然で上手すぎて、天才かと思いました(語彙力の消失"

 

65位 101 e-styleさん 「【MAD】ここにいてもいいんだ(僕ヤバ)」

www.nicovideo.jp

アニメと漫画とのハイブリッドで、良い画になってます!甘々な雰囲気もヤバイ雰囲気も余す所なく良かったです!

 

66位 009 トキトキチャンネルさん 「映画ゆるキャン△/亜咲花「SHINY DAYS」」

www.nicovideo.jp

ちゃんとテント飛ばしてるのマジで好き。終盤のりんちゃんの後頭部連続も好き。

 

67位 119 1d365さん 「ぼかろころしあむ【ゴジラS.P】」

www.nicovideo.jp

世界観と曲あってる

 

68位 134 くろつきさん 「【∀ガンダム】時に愛は(奥井雅美)【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

選曲がいい。ターンエーの世界観に合ってる。

 

69位 064 あおぶたさん 「【複合MAD】ファンファーレ」

www.nicovideo.jp

今回どの複合MADも素晴らしいものばかりでしたが、この作品が一番印象的でした。このMADを観ていると、なぜだかアニメへの愛着が湧き、これまでに生まれてきたすべてのアニメ作品に感謝したくなる不思議な感動がありました。
"圧巻の複合MAD素晴らしいです
繋ぎが自然で完璧で違和感なし、テーマも一貫してるし感動しました
似たシーンのすべてを記憶しておられるのでしょうか?
素材データもとんでもないことになってることとと思います
改めて素晴らしかったです!!
お疲れ様でした"

70位 123 ゆきさん 「【MAD】 再会 【呪術廻戦0】」

www.nicovideo.jp

同じソースのものが多くあったけど、他とは違う視点で、テーマに沿った選曲と丁寧な編集に惹き込まれました。

 

■ テーマ賞

1位 112 らはいなルナさん 「【MAD】アーニャの奇妙な展覧会」 

www.nicovideo.jp

アニメを超越しての発想が凄い!キャラクターの溶け込み具合が尋常じゃない!実在と虚構を織り交ぜた人物紹介やら、見える子ちゃんのシーン使うやら、センスの塊です。北斎からの再始動も良い!オリンピックの時もそうですけど、このMADはこの方にしか出来ないと思わせます。
なかなか独創的なテーマでした
この特殊なテーマに沿った動画構成と発想力に脱帽。
説明不要なテーマに沿った映像作品
"見終わった後ちょっとした旅行から帰ってきたような気分になりました。様々な作品世界を旅したスパイファミリーの面々が最後は自分たちもまた絵の世界に戻るという構成がオシャレだなと思いました。1分33秒あたりからのキャラクターが降ってきて色になる演出で悪い笑いが出ました。アートな世界観と歴史のある音楽とジョジョのキャラクターの食い合わせの良さを実感しました。アーニャはどこに置いても馴染むなと思いました。(笑い)"
"一緒に美術館見てる感覚に手軽に陥れる。芸術関連のネタが多く仕込まれてて全部理解したくなるのでまんまと乗せられそうになっています"
以前に引き続きオンリーワンの作りの複合で感服しましたw しっかりとテーマをベースにした曲選びとソースをチョイスしている感のある複合は非常に強いんだなと…アニメの知識だけでなく芸術周りの教養の高さと露伴先生よろしくなリアリティの深さを感じてしまうMADでした。
これは個人的テーマ賞最有力候補!めちゃめちゃ演出も構成も凝った複合で、テーマに一本の芯が通ってるからこそまとまっている。とても凄いものを見た...!
クロスオーバー系複合MAD。世界観が統一されていて制作意図がすごく伝わる。願わくば全カットにアーニャが出ているとより良かったのかなとも思う。アーニャ自身、読心できるのでぜひ芸術家のわけわからん思考を読んでもらって困惑しまくって欲しいw
さすがベテラン!構成も笑いも、練りに練ったネタが逸品でした。


2位 001 maruhana3さん 「【MAD】ぴんく、ピンク、PINK!【AniPAFE2023】」 

www.nicovideo.jp

よくここまで素材を集めたと感心します!いや、ちょっと集めすぎでしょw もうワンテンポゆっくり見たいw ツッコミ待ちの画とか一瞬たりとも油断できない。おっホイパートや戦隊パートもあってよかったです。
多い!ピンクこんなにいるのかw
まさにテーマ通りの選曲とアニメの選定で、テーマを目標したものならばこれはダントツだろう。
これはピンク、間違いない
"テーマ通りピンクで統一されていてテーマ負けせずしっかりピンクでした!お疲れさまでした。"

 

3位 040 CANO MADさん 「【静止画MAD】アオのハコ「メロウ」」 

www.nicovideo.jp

ストレートなテーマで分かりやすかったです!
"完全にアオハル。こんな青春を送りたかったなぁと。"
直接ご本人にお伝えしたかったのですが今回会えず、次回どこかで!
テーマはドンピシャって感じだった。納得感がある。

 

4位 021 ガ茶ピンさん 「【MAD】グッドバイ」 

www.nicovideo.jp

すべての所作ひとつひとつを洗練させる、そのために繰り返す。繰り返すことで心技体が研ぎ澄まされ、”弓を射る”その一点に支配された純粋な精神が体に宿り技を生む。そこに神秘的な調和が生じ、美に昇華されていく。弓道における美しさとはそういうことなのかな、などと思ったり思わなかったりしました。
「ツルネ」は未履修なのですが、それでも細やかな演出に確りとした意図とテーマへのリンクを感じられました。同じ所作をひたすらに繰り返す構図、溜めの静寂から一気に放たれる感覚のある見せ方等、テキストを一切使わずとも「テーマを映像で表現する」こだわりのようなものが感じられた作品です。
スマートな作品
練習パート長くとってから試合のシーンに行くところに一連の動作を正しく繰り替えす弓道の精神が表現されているようですごく好き。
いつもその独特なセンスと圧倒的編集力で驚かされますが、今回の観て分かるテーマは美しさをしっかり感じました。6分見惚れてたら終わってたもんなぁ・・・。
繰り返した動きから行う一射にとても爽快感がありました。

 

5位 096 てけとーさん 「【MAD】愛しい人へ【クレヨンしんちゃん】」 

www.nicovideo.jp

これ、歳を重ねるほどクるものがありますね。
やめろぉ!ロボとーちゃんはまじで涙腺に来るんだ・・・。家族愛とかクローンとかAIとかいろいろな時代的に刺さる要素を持っていてそれが曲できれいに昇華されている。ロボとーちゃんが本当にひろしそのものの人格を持ってるのがとにかく脚本が素晴らしすぎる。作ってくれてありがとう
"曲だけでも泣ける良い曲に乗せた、素晴らしい構成で泣かせてくれる作品でしたが、感動と共に、考えさせてくれる作品でした。感動だけで終わらず、それよりも更に踏み込んで、考えさせてくれる、という域までMADで達しているというのは、本当に凄いと思います。そして、テーマを見ると、ああ成程、となります。それについて考える、って事かあ、と。作者様は、ロボのお父さんについて考えて欲しかったんですね。だから、ジンセイが、カタカナで書かれているという…にくいです。"
ロボとーちゃんをひろしのコピーではなく一人の男と見た時にテーマを「ジンセイ」とするのがニクいですね…泣ける選曲に加え、的確な台詞の挿入とシーン選びの構成で没入してしまうMADで、当時映画を観た時も軽く泣いたのですが思い出し泣きしそうになりました。

 

6位 036 ALINCOさん 「【静止画MAD】false color【ルックバック】」 

www.nicovideo.jp

納得のテーマで動画に説得力が加わった
原作の雰囲気を咀嚼したいいMADでした。同級生2人の成長と葛藤がテーマに落とし込まれている印象でした。
ルックバックという作品を良く解釈されていた。
"完璧なテーマです。作品自体が過去に関するシーンからの流れが多いので、しっかり捉えられていると思いました。"

 

7位 113 solaさん 「夜暁〈ワルプルギスの廻天〉」 

www.nicovideo.jp

観客が望んでいないのに演者が勝手に続ける物語。電話のコールから始まるのもテーマと合っていて面白かったです。
続編たのしみですなあー
直接ご本人にお伝えしたのでここでは割愛
テーマのアンコールがsolaさんのMADを見て何故か腑に落ちてしまったので私の負けです。ワルプルギスの廻天への考察が捗るMAD、ぶれない杏子ちゃんへの愛!

 

8位 140 D.S.Kさん 「【合作MAD】それでええねん!【AniPAFE2023】」 

www.nicovideo.jp

直接ご本人にお伝えしたのでここでは割愛

 

9位 124 さんちぇさん 「【MAD】フリーレンの葬送(みらい)」 

www.nicovideo.jp

諦めたツイートに励まされてたのにちゃんと参加されてて裏切られましたよ!!ドストレート過ぎるテーマ!だがそれがいい!しっかり雰囲気も歌詞も合う曲選んで仕上げてきてるのはさすがベテランのなせる業!
テーマ:鮮度、マジそれな。何ヶ月も準備してランクインしないMADのことを考えれば、1日で得票しちゃって許せません!w でもシーン選びが絶妙で、美しいんです。
鮮度がいい魚を捌いているような気持ちで、作者の行動の速さには目を見張るものがある。

 

10位 045 もんじゅさん 「MAD ➤➤➤➤➤➤」 

www.nicovideo.jp

もんじゅさんのバケツリレー複合を久しぶりに見れて、未来が明るく見えるほど嬉しかったので、テーマも響いてきます。
テーマにズバリマッチしてて、素晴らしいです。情報量の多さはさすがとしか言えません。

 

諧謔

1位 005 D.S.Kさん 「【MAD】+♂♀△◇【虹ヶ咲&Liella!】」

www.nicovideo.jp

上手く映像と組み合わせて、楽しいMADにしていますね。
ハイテンポながらギリギリ付いていける絶妙な塩梅のサビが見てて気持ちいい。口パクだけじゃなくて体の動きも合わせてるの凄い…
直接ご本人にお伝えしたのでここでは割愛
"曲の音ハメ、セリフ合わせ、歌詞合わせ、を追求した、最高に楽しい作品だと思います。楽しい曲に合わせてあるので、動画自体も本当に楽しく、テンポの良い作品になっています。何度見ても楽しいと感じられるって本当に凄いです。"
見ていてすごく楽しいです
相変わらず気持ちのいい音合わせをしてくれて楽しすぎる。特に冒頭、顔を映さないシーン(腰回りどアップ)のチョイスに性癖を込めすぎてません!?14~23秒のところでがっつり心が掴まされた。だいすき。
2019のこばやしぃ!さんに上乗せしてこの強さ!さすD.S.Kさん!諧謔賞最有力です!

 

2位 063 まさか!さん 「【MAD】せんせぇは子供?こどもは先生?【U149】」

www.nicovideo.jp

大人と子供の掛け合いが楽しい選曲に、細かな動作やリップのシンクロが完璧で本当に劇中のキャラクターが喋っているような、頭では理解できるものの「ここまで出来るものなのか…?」という不思議な感覚でした笑 ライブシーンの合わせもバッチリ合わせており、楽しさと可愛さで最後まで大満足なMADでした!
キャラが歌ってるのでぶっこ抜きを疑いましたがただめちゃくちゃ合わせが上手いだけでした。嘘だろ。ありすの夢を考えさせるところから始まるのとか、歌詞にリンクさせる以外に話に繋がりを持つようにしているので構成もかなりちゃんとしてて良かったです。
今回もおかしかった人。歌詞と合ってるのも、動きと口が合ってるのもおかしい。何よりセリフ口調の歌詞に画面内の感情がちゃんとシンクロしてるのが威力を倍増してる。最終的には慕われてるプロデューサー像も伝わってきて原作の良さも伝わってくるの強い。
コミックソング系のMADはこの作者さんの十八番。口パクの合わせと見立てのよさが安定していて、面白さを際立たせていますね。
みつどもえの曲嬉しい楽しい~!U149でこの組み合わせがあったかぁ、してやられた!w
ユーモアに富んだ動画と選曲で、思わずクスッと来させるのが上手い。
"作者様の選曲、シーンチョイス、繋ぎの上手さが遺憾なく発揮されている動画だと思います。楽しくて可愛い。個人的に、作者様は、必要に応じて素材を生み出せるゲーム素材よりも、アニメの限られた素材の中から、そこを合わせてくるのか…!という所を持ってくる作り方をしてくれた方が、曲の楽しさもより活きて、楽しい作品になるのでは、と思っています。これからもアニメで作って欲しいなと個人的に思います。"

 

3位 104 nohoさん 「Bou Dream」

www.nicovideo.jp

このMAD作品を観たとき、クリム君役を演じている声優の富田美憂さんが歌ってるのかと勘違いしそうになった。それくらい違和感のないBOUだった。
ひどすぎて涙出た。やはりエロは偉大だな・・・なんでこんなに歌詞が合うんだ・・・w 発射とか食べてみろとかもあるけどそのまんま「うまい棒」の意味をダイレクトに捻じ曲げる強さを見た。これぞMAD。
"こういったネタも大好物です
大いに笑わせていただきました

また次回もお待ちしております
お疲れ様でした"
曲の朗らかさと絵柄がマッチしていて良いMADだと思いました
発想が天才

 

4位 002 てりやきてっちゃんさん 「【アイドル複合MAD】ア・ナ・タのアイドル」

www.nicovideo.jp

とにかく見ていて楽しく、推したくなる動画でした。アイドルだけでなくファンやプロデューサに焦点を当てていたのも良かったです。
時々おっさんが出てくるのがすき。

 

5位 140 D.S.Kさん 「【合作MAD】それでええねん!【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp


二人が飲み会で駄弁ってるのをmadフィルターを通して見てる感があって好きです。
いい選曲でした(笑) 所々つっこみ入れたくなるネタを入れてくるのも得点高い!
まさに乾杯をしたくなるようなシーンチョイスで、このMADのおかげで今夜は酒が進むだろう。
何も考えずに見れる。それだけでええねん。

 

6位 039 ダークぴゅあP/ばにあみるるさん 「サカバンバスピスでアイドル【MMD夏祭り2023】【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

正直意味がわからないし、何回みてもクオリティの高さに笑ってしまう。
出オチかw 笑いましたw
"これをやろうと思った理由を知りたくなるMAD(笑)
インパクトが大きすぎて脳がオーバーフローを起こしました。
MADは自由だと思いますが、ここまで自由とは…
最後までやりきった事にも感服です!"

 

7位 045 もんじゅさん 「MAD ➤➤➤➤➤➤」

www.nicovideo.jp

今イベントの複合MADで一番だと思いました!さすがバケツリレーの始祖!よくこれだけ履修されているな、記憶されているもんだと感心します。
それぞれのシーンが綺麗に繋っているとオールスター集合という感じでワクワクします。所々笑える部分があり、見ていて飽きませんでした。
アイディアやテーマ性の特化性でなく純粋な編集の力で勝負するバケツリレー複合の一つの極致だと思います。各アニメからの類似シーンの選定の巧みさに加え、戦闘系のアニメと日常系のアニメのシーンを絶妙に織り交ぜており、滑らかなシーンの移り変わりにハマる選曲も良。「単調さ」というものを感じない気持ち良さを感じるMADでした。
"エンタメの王様みたいな作品だと思います。バケツリレー複合MADの楽しさ、をシッカリガッツリ詰め込んでくれていると思います。(どうして楽しいかは他の部門や総合で語っています)
1つ1つのカットが短いのもあり、何度見ても、新たな発見があったりして、何度でも楽しく見られます。
ラーメンタイマーという遊び心も入っていて、楽しさを追求している気がします。"

 

8位 065 zofさん 「バンドの女」

www.nicovideo.jp

何とも言えない空気感でニヤニヤしながら観ちゃいますw正直めっちゃ面白いw
めちゃワロタ
映像と楽曲の相性がバツグン。アニメ本編は観ていないので作中ヒロインがどんな役割なのかは知らないけれど、見事にバンドマンに捨てられた女になっていた。面白いMAD作品でした。
自分より不幸そうな人を見て安心する。このMADのヒロインが正にそうだ。彼のことを想い、彼に尽くし、彼に捨てられる。でも本人は不幸だと微塵も感じてなくて、「でもいいの。こう言う私が好き。こう言うやりかたしか出来ないの」と自己肯定しているんだろうなぁ。だからこそ感情移入してしまう。歌詞の内容と曲の雰囲気に、ヒロインのしかめっ面が妙にハマってました。zofさんは気になるMAD職人のひとり。これからも作り続けて欲しい。非常に「伸びしろ」を感じるMADでした。

 

9位 112 らはいなルナさん 「【MAD】アーニャの奇妙な展覧会」 

www.nicovideo.jp

美術史しばりでこれだけのネタが集められるとは… 関係ありそうでなさそうな小ネタもいろいろ面白すぎました。次は大阪万博ネタで是非。
"見終わった後ちょっとした旅行から帰ってきたような気分になりました。様々な作品世界を旅したスパイファミリーの面々が最後は自分たちもまた絵の世界に戻るという構成がオシャレだなと思いました。1分33秒あたりからのキャラクターが降ってきて色になる演出で悪い笑いが出ました。アートな世界観と歴史のある音楽とジョジョのキャラクターの食い合わせの良さを実感しました。アーニャはどこに置いても馴染むなと思いました。(笑)"
独創的で今までにない動画でした。情報量が多すぎて何度も見返したくなります。

 

10位 037 こばやしさんさん 「【MAD】NEW GAME!!!!!【AniPAFE2023】」

www.nicovideo.jp

組み合わせとしては王道に近い。間違いない組み合わせを演出によってさらに強化されていてこばやしさんが作ってくれてよかったという安心感が強い。今作は特にかわいさが詰め込まれていて楽しさが際立っていたので諧謔賞とさせてもらいましたが他部門への適正も高く総合して強い。
こばやしさんのこれまでのMADと比較しても、楽しさと情報量の波の強さの「緩」と「急」の基準が非常に高くてハイになります。疲れない強弱でずっとアクセルを踏み続けているような気持ち良さ。切り抜きの物量もさることながら、曲の音にキャラクターの動作の一つ一つもしっかり合わせており楽しい!
今年も最高に楽しい4分をありがとうございます!多分この3年で一番選曲的には合わせるの難しい曲調だったんじゃないかなぁと思いましたが、むしろ緩急に活かしてるのさすがすぎる!なんかどんどん長尺のカットが増えていってる気がするのにシンクロ率が自由自在なの意味がわからん!ぜんたーい進めは普通リップシンクしねぇ長さなのよ?

 

11位 136 Nero_09さん 「【複合MAD】異世界アンサンブル【五条悟編】」

www.nicovideo.jp

今回エントリーされている五条くんMADで一番好み。異世界に乱入してノリノリで賑やかしている様子が面白かったです。

 

12位 070 (‘-‘)さん 「【#ぼっち・ざ・ろっく】君の青春は輝いているか【#メタルダー】」

www.nicovideo.jp

tosutosuさんとまさか被るとは!ぼっちでも十分面白かったです!
選曲の勝利というか、ひどいなあ。
歌詞がぼっちちゃんに合い過ぎて爆笑しました。
選曲のマッチ度が凄いww
今年はおっほい勢の勢力に陰りが?といらぬ心配をしてしまったのですが、本作みてニッコリ。昭和と令和を見事繋いでみせてくれました。人の暗部をエグル内容に高評価

 

13位 138 らでぃおすさん 「【複合MAD】Shake &Shake」

www.nicovideo.jp

見ていて楽しい。
楽しい
マジでパレードって感じでずっと楽しい!こういう楽しい複合ホントに大好物だから参加してくれて嬉しかったです!
楽しい複合で終始にんまり見れました。曲に合わせた1カットごとの尺感が絶妙だと思いました。あまり他の複合では見ないシーンが多いのも新鮮度高くていい!2分16秒のトンネルから全力ダッシュの霊幻のとこ好き。ラストの五等分からの解放感すばら!

 

15位 067 tosutosuさん 「【MAD】もしもアニメ『スキップとローファー』の放送時間がニチアサ特撮枠に変更されたら♪【偽OPEDほか】」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42759181

僕の中ではもうこれしかないです!
"強引な組み合わせである事で面白さが倍増。
最後までネタを盛り込んで来るサービス精神。
こういうのがMADだと思います!"
青春輝いてます!

 

■ 演出賞

1位 050 大麦さん 「Cheers!!」

www.nicovideo.jp

こんな演出方法を自分も出来ればやってみたい!と思った作品
世界を創造してる。すごい。
流石に一択
どうやって作ってんの?って感じ。編集者のセンスがアニメ本編を凌駕しちゃっててただただ魅入るばかり。特に思い切った色使いをしている場面もあるのに派手に見えず、全体的に清涼な色どりにまとめ上げられていて感服いたします。
映像クリエイト系のMADとして最高の1つでした!ぼ虹なのもポイント高いです!
この独創性は他の追随を許さないレベルと思います
びゅーりほー…。これだけの綺麗な演出が意味を持って襲いかかってくるの凄すぎる
素材やエフェクトをふんだんに使って、二人の関係を表現しているところがよかったと思います。
やはり大麦さんのMADの世界観は一味違う...自分では想像できないようなモノを形として見せてくれるの最高過ぎる。
綺麗な色で心までも引いちゃう
どうやってるんだ?と毎回の如く思わされる程の技術巧者で、演出ひとつひとつのクオリティが桁違い。
大麦さんの謎編集に困惑w 公式でも通用する技術力に脱帽です。
とにかくおしゃれ!街頭の大型モニターに流れてそうなPVチックな作品で、綺麗にかつ丁寧にまとめ上げている作品だなと感じました。
"どうしてこういう演出でこういう構成なのか、等の細かい事は見ている側に委ねて、演出に全振りするような見せ方が素敵です。作者様は、元の映像での構成を詰めていくよりも、「演出で語る」感じで演出を凝りまくる作り方が、似合っているように感じます。何となくカッコイイ演出、ではなく、作者様の解釈を込めた、意味のある演出、をクオリティの高い、凄い演出で魅せてくれるので、こういう動画をこれからも見せて欲しいなと思います。"
この技術力にはひれ伏すしかない!
CGの事を全然分からない身でここに投票するのもおこがましいのですが、自分が理解できたかもしれない色の表現だけでもこんなにも多くの情報を含むことができるのかと感動しました。

 

2位 036 ALINCOさん 「【静止画MAD】false color【ルックバック】」

www.nicovideo.jp

表現の幅がすごい。
総合賞の感想と同じです。
細部まで作りこまれていて違和感など一切感じさせない素晴らしいMAD作品でした。
原作を知らずとも映像の魅力で原作への興味を誘発する強さがある。惜しむらくは原作を知らない初見のひとにとって演出のほうが強くなってしまっているかもしれないことで原作への感情移入までのラグが生じるかもしれないところ。ある意味でクリエイター特攻の強さであり一般視聴者向きではないかもしれない。それも強さであり個性の一つ。凄まじいことに変わりはない。
"正直テーマも構成も演出も完璧です。過去シーンの出し方が個人的に好きでした。"
今回は構成ともに良かったが、それでも演出賞としてはこれしか思い浮かばなかった。
いつもとても独特な演出されますよね、なのによくあっていて痺れます
なぜこんなにも刺さるMADなんでしょうか。ハッピーエンドにはなり得ない最後がどうなったのかよく分からなかったですが、黄色と青の色使いが相まって強烈に印象に残りました。

 

3位 085 kapurikaさん 「【静止画MAD】Fate/stay night [HF]【生命線】」

www.nicovideo.jp

今年の静止画MADで最も心奪われたのは本作でした。短い尺にギュッと凝縮して見せたのは高評価なのですが、もっと見てみたいとも思わずにはいられませんでした。
静止画の良さをアニメ素材に見事に融合していて新鮮さのある表現でした。こういうのはMADとしてとてもアリ。if世界線とかも同じ表現でいろいろできそうな可能性を感じた。
アニメーションとしての動きがプロ顔負けで、アニメに模した撮影処理も圧巻。
3Dと静止画の合成が上手。アニメopのパロディもよき。
さすがに撮影処理ガンギマリし過ぎてて強い。FateのOPでありそうな展開なのもあって静止画OPパロ?っていうジャンルになりそう!前半をワンポイントだけ色付けるように抑えてたからこそ、サビのエフェクトが映えてた。割とAEオンリーで作られてるイメージあるけど、シェイプで作ってるんだろうか?またメイキング期待してます。
アニメをベースにした撮影処理、モーションとカットの切り替わり、型月系列の色々なOP映像の演出再現、実際のアニメのOPを初めて見た際の様なワクワク感とあっという間感が感じられて圧巻のMADでした。またサビからは一層演出にも力が入るのですが、キャラへの着色は瞳などの差し色に絞っており、「HFコミカライズの静止画MAD」という軸はブラさないようにしているのが、アニメの追従でない良さを感じました。

 

4位 121 guさん 「expod -digital」

www.nicovideo.jp

コミックのコマ割り風の演出と音の拾い方がとにかく心地よい、見ていてワクワクがとまりませんでした。
アニメに漫画を持ち込む手法は珍しい。ワイプのトランジットがカッコいいです!インストなのにセリフにも頼らないでお見事!
アニメの映像にコマ割りやオノマトペ等を中心とした漫画的な見せ方の演出が非常に斬新で面白く、なおかつ細かい曲の音に合わせたシーンの刻みも丁寧でアイディアだけで終わらずそれを裏打ちする技術の高さがMAD全体の気持ち良さを生んでいるように思いました。短めではありましたが「もっと見ていたい!」と思ってしまうMADでした。
オシャレな編集でセンス爆発してました!インストのテンポ感に合わせたカット割りと漫画的表現のクリッピングの切り替えが見てて気持ちいい。ドラムソロのところのオノマトペ音ハメバカほど好きです。
静止画と切り貼りの垣根が融和したかっこいいMADだと思いました。
切り貼りのあるべきセンスの良さ。この人でしか作れない演出だと思いました。

 

5位 129 ブラマンさん 「【静止画MAD】噺家に限り無し【あかね噺】」

www.nicovideo.jp

"原作の良さを伝えるための演出・技術というイメージ。元作品へのリスペクトが
感じられる。"
技術の高さから選ばざるを得ない
毎年表現の幅が広がって、成長著しい技術力に驚かされました。

 

6位 112 らはいなルナさん 「【MAD】アーニャの奇妙な展覧会」

www.nicovideo.jp

こういうMAD見たこと無いです。一つの作品としての個性を感じます。
"見終わった後ちょっとした旅行から帰ってきたような気分になりました。様々な作品世界を旅したスパイファミリーの面々が最後は自分たちもまた絵の世界に戻るという構成がオシャレだなと思いました。1分33秒あたりからのキャラクターが降ってきて色になる演出で悪い笑いが出ました。アートな世界観と歴史のある音楽とジョジョのキャラクターの食い合わせの良さを実感しました。アーニャはどこに置いても馴染むなと思いました。"
アートのことは何もわからないが目の付けどころが奇抜で不思議な気持ちになりました。この奇妙な世界を見せられてる感は投稿者のらはいなルナさんの狙い通りなのか、そういうところも含めて面白みのある良いMAD作品でした。

 

7位 018 CANO MADさん 「【静止画MAD】塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い「恋とcafe terrace」」

www.nicovideo.jp

"作品に合った演出で作られていて面白かったです。アオのハコとはまた違った作り方で二度甘いって感じですね。"
とにかくオシャレで圧倒されました。コーヒー飲みながら視聴するといい気分になれます。
キャラメル色、カフェオレ色で統一された色調がよかったと思います。
コーヒー色を基調としたデザインの統一感、3Dもふんだんに使ったカメラワークの多彩さ、かわいい女の子をさらにかわいく引き立てる構成とパーフェクトでございます。
多才な演出をカフェ感のあるコンセプトの配色を軸にしっかり纏められており、お洒落さと可愛さで2倍美味しい。情報量も多いのですがごちゃごちゃした感じは全くせず、シーンの切り替わりも滑らか。観る側にストレスを感じさせない几帳面さと丁寧さを感じる、非常に完成度の高いMADでした。

 

8位 113 solaさん 「夜暁〈ワルプルギスの廻天〉」

www.nicovideo.jp

元々そういう映像なのではないかと思うほど、演出がマッチしていて楽しかったです。最後の電話が切れるシーンはビクっとしました。
直接ご本人にお伝えしたのでここでは割愛

 

9位 136 Nero_09さん 「【複合MAD】異世界アンサンブル【五条悟編】」

www.nicovideo.jp

圧倒的な作業量と優れた発想を持って、世界線を越えた物語の組み込みに乾杯。
情報量の詰め込み方が楽しすぎた。
最終日の魔窟の中でも群を抜く技術力!

 

10位 132 千代田さん 「僕が馬鹿だったのさ」

www.nicovideo.jp

"ぼっくりさんパート:デザイン重視でカットを刻んでメインキャラを一気に出す編集にぼっくりさんの合作のイントロ作りの上手さがこれでもかというほど出ていた。
Kazuさんパート:一番丁寧にヒロインの救われる過程を描いててメインヒロインに相応しい構成でした。
Canoさんパート:八九寺の蝸牛のネタ晴らしカットの禍々しさに原作の雰囲気をルックに落とし込むCanoさんの上手さが光ってました!そのままクソ重感情の神原につなぐことで画面上の違和感なく次のヒロインに変わっていくのも上手い。
Kurobeさんパート:時が止まるような入りは全員の見る意識を引き込む素晴らしいカット。バスケはカメラワークだけでドリブル感出せるのはさすがのセンス!
みかんばこさんパート:キャラ絵を一切使わないで抽象表現だけで撫子のクラス内のドロドロと蛇に締め付けられる様子などを描写しているところにこの1年の映像力の圧倒的向上を感じました。
しもつきさんパート:手描きで色塗りつつ、アニメのカット割を再現したかのような見せ方で、最初ながら見した時マジでアニメ使ってるのかと勘違いしました。"
"シャフト感満載で合間合間でイメージカットが流れますが一辺倒でなく合作メンバーそれぞれの色が見えてよかったです。撫子パート好き。"

 

11位 062 佐天さん「saten」さん 「シャドーハウス「撥条少女時計」静止画MAD」

www.nicovideo.jp

テキストを入れずに魅せる静止画MAD。「生き人形」という本編の根幹の設定がテキストの解説ぬきでもわかってよかったと思います。
初めてなのに作品にあった演出が凝ってて目を見張る...!これからの作品も楽しみにしています!

 

12位 142 ヤンヤンつけボー食べやんださん 「[静止画MAD]雲の裂け目に清冽は星が瞬く[ぼっち・ざ・ろっく!特別編]」

www.nicovideo.jp

この感動は技術力あってこそ!

 

13位 040 CANO MADさん 「【静止画MAD】アオのハコ「メロウ」」

www.nicovideo.jp

直接ご本人にお伝えしたかったのですが今回会えず、次回どこかで!

 

14位 045 もんじゅさん 「MAD ➤➤➤➤➤➤」

www.nicovideo.jp

選ばざるを得ない

 

■ 構成賞

1位 096 てけとーさん 「【MAD】愛しい人へ【クレヨンしんちゃん】」

www.nicovideo.jp

ロボとーちゃんの思いや葛藤がこれでもかと表現されていて良かったです。愛しい人が誰から誰へのことを指しているのか、色々見方がありそうだと思いました。
泣けてしまいました。素晴らしかったです!
さすがのうまさでした。
漢の勝負で二回とも手を抜いたのが愛しい人達へのことを考えたが故なのがよく伝わり泣きました。回想シーンを付け足すのずるい。
わかりやすくて感動ポイントもしっかり伝わる素晴らしい構成
"良い曲に乗せて、良いテーマを含んだ良いお話を、全力の良い構成で泣かせにきます。原作未見ですが、元のアニメが凄く良い、というのが、シッカリガッツリ伝わってくる、素晴らしい構成でした。起承転結がしっかりしており、シーンとセリフのチョイスが素晴らしいため、最初から最後まで、感動しながらも一気に見てしまいます。そして、考えさせてもくれました。(テーマ賞へ続く感じです"
今回シンプルに構成が上手いと感じた作品筆頭。伝える力はてけとーさんの大きな武器だと思いました。素晴らしいロボとーちゃんMADを感謝。
やめろぉ!ロボとーちゃんはまじで涙腺に来るんだ・・・。家族愛とかクローンとかAIとかいろいろな時代的に刺さる要素を持っていてそれが曲できれいに昇華されている。ロボとーちゃんが本当にひろしそのものの人格を持ってるのがとにかく脚本が素晴らしすぎる。作ってくれてありがとう

 

2位 142 ヤンヤンつけボー食べやんださん 「[静止画MAD]雲の裂け目に清冽は星が瞬く[ぼっち・ざ・ろっく!特別編]」

www.nicovideo.jp

伊地知姉妹にスポットを当てた稀有で、素晴らしいMADをありがとうございます!
起承転結のバランスの良さ、視点の移動が上手い
"原作の内容を増幅させる構成力!お見事でした!"
構成的には極めてシンプルなれども、原作のストーリー展開の良さを損なうこと無く、素直にその魅力を伝えてくれているかと感じました
いいよなぁ伊地知姉妹視点の構成。ぼざろという作品の地盤をつくってくれているエピソードだと思うし、この姉妹の関係性があってこそ結束バンドの良さが協調されると思う。お姉ちゃん好き。幸せになって欲しい。

 

3位 040 CANO MADさん 「【静止画MAD】アオのハコ「メロウ」」

www.nicovideo.jp

主人公とヒロインの心情の変化をじっくりと表現されていて、原作未読ながら感情移入してみさせていただきました。
直接ご本人にお伝えしたかったのですが今回会えず、次回どこかで!
物語がわかりやすい上で演出も綺麗で感動した
感情を破壊してきますね、すべてが高水準としか言いようがないです

 

4位 036 ALINCOさん 「【静止画MAD】false color【ルックバック】」

www.nicovideo.jp

"構成と言ったら一番ですね。過去を挟みつつ、サビで盛り上げ、2番で落とし、ラスサビでまとめる。盛り上げ方にも波に抑揚があってさすがだなと思いました。"
総合賞の感想と同じです。
ストーリーの分かりやすさ、伝え方が抜群でした!

 

5位 012 倉庫番さん 「由比ヶ浜結衣の恋」

www.nicovideo.jp

まさかの由比ヶ浜ルート。台詞のチョイス/入れ方いずれも違和感を感じる部分が無く、「公式OVA」と言われても信じられてしまうクオリティ。アニメをベースにしたifストーリー、言うは簡単ですが実際作るとなるとかなり尖った妄想力と卓越した構成力あってのものだと思うのでやはり流石の倉庫番さんでした。
温かい気持ちの後に切なさが染み入ってくるようでした。
なぜ主人公がモテるのか納得いかないですがw
見たことないアニメでしたが、めちゃくちゃ引き込まれました!

 

6位 143 てけとーさん 「【MAD】ひかり【オネアミスの翼】」

www.nicovideo.jp

"36年前の作品なのに一つ一つのメッセージが昨今の世相とも重なって胸を打たれました。オマージュ元に負けないクオリティを感じました。"
"この曲を使おうと思うのがまず凄いと思うのですがw、恐らく原作よりも良い感じにしっかりとまとめられた構成に、感動と共に驚きがありました。
台詞とシーンのチョイスが手慣れているため、良さそうな感じの所を繋げて、この様な、感動できる作品に仕上がったのだと思います。
初めに、ダメだった、という感じのセリフを言っている所に、希望に溢れた顔のシーンを入れているのは、センスとしか言い様がないです。
細かい所を褒めていくとキリがないので、初めの1個だけにしておきます。
見終わって、凄く良かった、構成がヤバイ位上手い、と思って作者名を見たら、てけとーさんでした。個人的に、最近のあるあるです。"
自分も昔、この作品で作ったことがありますが、締めの部分上手く纏めたなあ。
"一人の人間の生き様を描いたMADで感動しました
人間臭さが出ておりより一層味わい深い内容で人の人生をは何かと考えさせられました

お疲れ様でした"

 

7位 129 ブラマンさん 「【静止画MAD】噺家に限り無し【あかね噺】」

www.nicovideo.jp

作中主人公が老若男女の江戸の町人を演じ分けている場面を非常にわかりやすい構図にして表現していました。具体的には1:27秒からたったの2、3秒間のシーンですが、主人公が夢中で落語をやっているのだと良く伝わりました。
原作読みたくさせます。うまいです
全く知らなくても作品の魅力が伝わる良い構成でした!

 

8位 038 k10(ケーテン)さん 「【AniPAFE2023】ファンファーレ【茄子 アンダルシアの夏】」

www.nicovideo.jp

冒頭から息遣いとかをしっかり入れていい緊迫感で、曲が始まると同時にアタックかけるのテンションの持って行き方がお上手!アクシデントや体力、自然との戦いっていうロードレースの過酷さで落としてからラスサビへの盛り上げ方もめちゃくちゃ上がった!特に観客のカーブから主人公が飛び出てくるようなカットが好き。
アニメMAD初めてでこの構成ができるの凄い!序盤の入りでもう持っていかれた、気持ちいカットだけどそれだけじゃなくちゃんとレース展開が分かるようになってて曲の盛り上がりと共に手に汗握ってしまう。めちゃめちゃ熱いMADありがとうございました!
アニメ未履修なのですが爽やかさと泥臭さを感じさせる選曲と構成で、ゴール間際では気付けば主人公の男性に感情移入してしまう非常に熱いMADでした。「燻る自分からのエスケープ」という意味合いもあるのかなと…自転車レースという題材もあってひたすら漕いでいる画なのですがしっかりとした熱さを感じられる構成、お見事!

 

9位 068 津名さん 「Ad Astra」

www.nicovideo.jp

総合賞の感想にも書いた通り、曲の歌詞と選んだシーンのマッチ具合がどこも素晴らしい。構成賞に是非とも輝いて欲しい。

 

10位 045 もんじゅさん 「MAD ➤➤➤➤➤➤」

www.nicovideo.jp

同じ動きを繰り返すのではなくて動きを繋いでるので退屈にならず3分があっという間でした。
"バケツリレー複合ですが、序破急、緩急、初めと疾走感と締め、という基本がしっかりしており、そこにネタ的な面白さ、1つ1つの動きにオチを入れる、次の動きの予備動作を入れ込む、等のテクニカルな面白さも入れ込んで、飽きさせない、何度見ても楽しい作品になっていると思います。似た様なシーンを繋げばバケツリレーにはなりますが、面白くするにはこうするんだ、というお手本が詰まっていると思います。"
圧倒的な繋ぎ素材の数と複合MADの良さがよく出ている。

 

11位 116 真理さん 「ゾンビになってもしたいただ1つのこと」

www.nicovideo.jp

前半と後半で視点を変えた構成がよかったと思います。
ゾンビランドサガここまで熱い話とは知らなかったです。主人公からマネージャーへの視点変更も自然で、お互いの信頼なども伝わってかなり満足度が高かったです。
動画だけでなく、合間に挟まる静止画がいい味を出していました。初めバラバラに登場していたメンバが最後に集結するのは熱かったです。

 

12位 136 Nero_09さん 「【複合MAD】異世界アンサンブル【五条悟編】」

www.nicovideo.jp

一からストーリーを再構築するのはすごかった
感動させる系では無いはずなのに、飽くなきサービス精神に感動させられてしまいました(笑)

 

13位 054 真理さん 「【FGO MAD】Kamuy【黄金樹海紀行ナウイ・ミクトラン】」

www.nicovideo.jp

細かい設定拾ってきてそうきたかと思った。
まさかの2段構えで、2度美味しいとはまさにこのこと。
2曲使う演出とそれに振り回されていない構成が良かった。

 

14位 144 ゆきのふさん 「ウマ娘 ROAD TO THE TOP~アンチノミー~二律背反」

www.nicovideo.jp

予想外の選曲からこんなに感動させる動画が来るとは思わなかった。盛り上げ方が上手すぎる。
アドマイヤベガの根幹を説明するアプリシナリオから始まりアニメ本編に入る流れでキャラクターの背景をじっくり見せる構成。アニメのみ視聴している方にもしっかりストーリーが伝わるのではないかと。雄大さも感じるamazarashiの選曲も非常にマッチしており、一本の映画を観終わった後の様な読後感を感じられるMADでした。
RTTTウマ娘MADで最高峰の1つだと思います。♪嬉しくて笑い?そう設計 のトプロが初見では唐突感ありましたが、見返すと、ああ。切ないですね。中盤で上げて再度落として、最後の解放・・・やっぱり構成ウマいなあ、このお方は。

 

15位 050 大麦さん 「Cheers!!」

www.nicovideo.jp

MADとはなんなのかという問の答えは人それぞれ様々であるとは思うけど、作品に対する自身の考えと選曲要素を融合して表現しようとするのは非常に高い領域ではないだろうか。こればっかりは商業ではできないMADならではの特色だと思う。メイキングのスライドを拝見したあとに思ったのは、ふたりのカクテルが混ざりあったものであるというのが若干わかりにくくすくい取り切れなかった点が個人的に心残りかもしれない(表現の難易度を理解しつつ

 

■ 選曲賞

1位 063 まさか!さん 「【MAD】せんせぇは子供?こどもは先生?【U149】」

www.nicovideo.jp


曲中の合いの手やセリフに対してもぴったりはまるシーンが多く大変素晴らしかったです。
曲とのシンクロが素晴らしい!思わず体でリズムを刻んでました!!
どこで見つけてくるんだと思わされるレベルの選曲のハマり具合。
いつもながら選曲のはまり具合、お見事です!(票があったら諧謔賞にも入れたい!)
"終始、丁寧にセリフと映像を重ね合わせている事に感嘆。歌詞に合わせた映像チョイスも完璧。そして選曲が秀逸。非の打ち所がないMADでした。"
親和感高すぎて本編と思うくらい面白かった

 

2位 036 ALINCOさん 「【静止画MAD】false color【ルックバック】」

www.nicovideo.jp

ルックバックによく合っていた。
"テーマ「過去の選択を悔やむ事なかれ」
演出も構成もとんでもなく凄いんだけど、なにより曲がなんでこんなにルックバックだと思えるのか...!よりそう思わせるALINCOさんの編集力よ...!"
"一昨年のブルーピリオドのMAD以上に曲のシンクロ率の高さを原作の内容やキャラの心情を表現するために活かしてる印象でした。ラスサビ前の「なんで描いてるの?」の問いかけからドアが開いて手を振る京本のカットの解放感!一番のファンの京本に読んでもらいたいからだよ!っていうのが伝わってくる。最後の立ち直る過程も上手く歌詞とリンクさせることで今まで腑に落ちなかったルックバックという作品の認識が変わった作品でした。"
歌詞合わせ良かった

 

3位 005 D.S.Kさん 「【MAD】+♂♀△◇【虹ヶ咲&Liella!】」

www.nicovideo.jp

"これは""シンクロしている""というか""シンクロさせてる""が正しいですね。こうもソースと合わなそうな曲をマッチさせているのは見事だと思います。"
リップシンクの帝王
シンクロだとD.S.Kさんのテンポが良い選曲、映像の技術力が個人的にダントツに上手いと思ったので1票選びました!
直接口頭で本人にお伝えしたのでここでは割愛

 

4位 116 真理さん 「ゾンビになってもしたいただ1つのこと」

www.nicovideo.jp

ゾン100よりこっちのほうが合ってるんじゃねぇか!?そう思わせた時点でこのMADは勝ってる。セリフ自体の内容も良いけど、そこに入るまでの流れが感情移入しっかりさせてくれるからさらに良さが増してる!ラスサビの解放感もすばらでした!
ゾン100との組み合わせ納得感強い!しかも歌詞がフランシュシュに合いすぎててめっちゃ響く。しかも編集も見やすいので最高でしたね...!

 

5位 097 にっちさん 「再 世 | EVANGELION

www.nicovideo.jp

独唱からのピアノの伴奏がエヴァの雰囲気をより出てる。
ミラーがパカパカするところでやられました。選ばざるを得ない

 

6位 049 ( ゚д゚)ウッウーさん 「キミの声を聴かせて」

www.nicovideo.jp

"選曲の時点で勝利確定なMAD。こういうMADは曲を聞いてイメージを作っている段階で楽しい。そして見る方も楽しい。3分に収めた判断も適切だったと思います。"
初見「この曲でこのソースに合わせてきたか…!」となったMAD。作り自体はシンプルなのですが、作品の雰囲気にもバッチリな曲で、歌詞の一人称とシオンのリンクも完璧。また構成も曲に合わせた再編をしており、曲と作品の一体感という意味で非常に完成度の高いMADでした。

 

7位 043 ヤンヤンつけボー食べやんださん 「[MAD] Colorful Palette [ぼっち・ざ・ろっく!]」

www.nicovideo.jp

歌詞と曲調に合わせたシーン選びと構成がめちゃくちゃ上手い。大げさすぎないエフェクトの足し算の塩梅も丁度良く、色づくサビでのライトリークが映えてる。リョウのみんなの個性が結束バンドの色になるってセリフが曲とも重なってめちゃくちゃ刺さった。お互いがお互いを照らす光なんだなぁって思わされる良き切り貼りでした!
ぼろざによく合ってる。最初のギターで引き込まれた。

 

8位 084 とある人さん 「【MAD】真っ赤な心を見ただろうか【僕の心のヤバいやつ】」

www.nicovideo.jp

"曲がまずありきで作ったのだと思いますが、それだけあって、盛り上がり部分のセリフ2言とテロップ1行を3つという最低限だけで、ほぼ曲だけでと言っていいと思うんですが、話を分からせてくれます。曲に沿った構成を綺麗にまとめてあり、曲の歌詞とシーンだけで、段々と変わっていく心情などを良く表現してくれています。曲の力の偉大さを良く分からせてくれる動画になっているのではないでしょうか。"

 

9位 144 ゆきのふさん 「ウマ娘 ROAD TO THE TOP~アンチノミー~二律背反」

www.nicovideo.jp

キャラに寄り添った選曲で、アニメへの理解度の高さを感じる。

 

10位 040 CANO MADさん 「【静止画MAD】アオのハコ「メロウ」」

www.nicovideo.jp

曲と映像の雰囲気が合っていて、二人のやり取りが「青春だなぁ」としみじみ感じました。タイミングの取り方もよかったと思います。
直接口頭で本人にお伝えしたかったのですが今回会えず、次回どこかで!

 

11位 113 solaさん 「夜暁〈ワルプルギスの廻天〉」

www.nicovideo.jp

直接口頭で本人にお伝えしたのでここでは割愛
作品に合わせた選曲という前提もありますが、こちらのMADは作者であるsolaさんの解釈にもハマる曲選びと編集が噛み合っているのがとても強い。妄想マシマシなテキスト作りにイントロとアウトロのコール音も全てが一体感を生んで完成されており、同ソースで作る方の多いまどマギにおいても「公式の視座への近しさ」を改めて強く感じました。

 

12位 104 nohoさん 「Bou Dream」

www.nicovideo.jp

"世の中にはまだまだ面白い曲があるものだと思い知らされました。歌詞でのお遊びも良かったです!"
「いい曲見つけてきましたね」これに尽きる。ネタ曲とネタアニメがどっちも譲らずに的確にカラミ合い、見ていてすごく気持ちよかったです(意味深)。「掴みの良さ」「分かり易さ」「一発ネタ」だけで終わらせない構成力が光ってました。
これはアイディア選曲大賞!w 元曲がそういう意図で絶対作られていないうまい棒の曲というのも面白いw また、一発ネタでなく歌詞に合わせたシーンの編集もしっかりしており、そういった思い付きだけでない丁寧さがこのMADの奇跡の合体事故に繋がっていたと思います。

 

13位 062 佐天さん「saten」さん 「シャドーハウス「撥条少女時計」静止画MAD」

www.nicovideo.jp

"この曲懐かしい、あったな~って曲です。この曲クセが強いので使いにくいと思ったのですが、なるほど...シャドーハウスか。シャドーハウスで曲を探したのか、撥条少女時計でソースを探したのかが気になるところですね。"
曲の不思議のアリスのようなどことなく不安な空気とシャドーハウスが上手く重なってる。サビ前で不穏さを前に出し、一見関係無い幸せそうなサビを見せた後にはもう逃げられない。すばら。
この曲しかないって感じのマッチで編集もそれに合わせてあって見事な統一感で高い完成度だった

 

15位 060 かぼちゃさん 「(MAD)【ダークギャザリング】 めざせ悪霊マスター」

www.nicovideo.jp

ストレートにありそうでなった組み合わせ!これが見たかったと思える選曲助かる~!
間奏のポケモンの鳴き声が悲鳴に聞こえるっていう最悪な噛み合いを見せてきて草でした